奥出雲の食たより R5.3

最終更新日:2023年3月19日

幼児園からの食たより

  奥出雲町内の幼児園からの食たよりをお届けしています。今月は亀嵩幼児園からです。(詳しくは関連ファイル)

子育て支援センター事業

  令和5年2月28日 仁多子育て支援センターで育児相談会を開催しました。(詳しくは関連ファイル)

 令和4年度の子育て支援センター事業は終了しました。

      (令和5年度は4月28日(火) よこた子育て支援センター育児相談会をご活用ください)

栄養情報

  3月から4月にかけ、お子さんたちは進級・進学し、会社員の方は、異動で新たな職場での生活が始まります。畑のある方は

   田畑の準備を始める頃となり、家族の中でもそれぞれが新たな生活へ向けての準備が始まります。

  3月は寒暖差が激しく気圧変化も著しいため、体調を崩しやすい時期です。気温の日内変動が激しいと疲れや体のだるさに

  よるストレスが無意識のうちに心身へ蓄積していきます。3月の旬の食材としては、カツオ・にら・かぶ・キウイフルーツ

  などが知られ、ビタミンやミネラル類などの栄養素が豊富に含まれています。寒い冬の間に弱った体の調子を整える食材ばかり

  です。 奥出雲の山々にできる食材では、ふきのとう・菜の花・わらび・タラの芽などがあります。

 この時期に、農作物の管理が必要となるのと同じように、免疫力を高める旬の食材を積極的に取り入れ、健康管理をしっかりと

  行い、新しい年度を元気に迎えましょう。

 

 

関連ファイル

AdobeReaderバナー

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 健康福祉課
    電話番号:0854-54-2511
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?