奥出雲の食たより R5.2

最終更新日:2023年2月19日

幼児園からの食たより

  奥出雲町内の幼児園からの食たよりをお届けしています。今月は横田幼児園からです。(詳しくは関連ファイル)

 

奥出雲町食生活改善推進員育成教室終了

  今年度の育成教室が、令和5年1月11日に終了し、新たに9名のヘルスメイト(食生活改善推進員)さんが誕生しました。

 参加された方からは、「教わったことは貴重で初めて知ることが多かった」「小学生から高校生、学生など若いときから健康

  や食事づくりに関心を持ってもらえるような活動をしてみたい」「料理は女性が作るものというような固定観念のない地域

  になることが住みやすい町づくりにつながるのではないかと思うので男性の料理教室が広がるとよいと思う」というような

  感想がありました。(詳しくは関連ファイルから)

  注:教室で使用したレシピを栄養情報として掲載しています。(栄養情報(1))

 ジョーホー奥出雲の番組「メイトクッキング」の収録を行いました

   昨年度より新型コロナウイルス感染拡大防止のため、調理実習や試食の機会を見合わせており、レシピの配布やケーブル

 テレビの料理番組の制作による啓発を行っています。

  今年度の配布レシピの作成は、三沢地区のヘルスメイトさんが「バランスのよい献立」をテーマに制作されました。

     (栄養情報(2))

  ご家庭で作ってみたい方は、家にない材料は同じ栄養分類の食材に置き換えてもかまいません。

  量や味について自分の家のものと比較してみてはいかがでしょう?

  また、ヘルスメイトさんがお勧めする料理番組は阿井地区のヘルスメイトさんが制作されました。「メイトクッキング」

 という番組で2月17日に放送されました。お見逃しの方のために放送分の献立を掲載しています。ぜひ作ってみてください。

 (栄養情報(3)) 

雲南圏域健康長寿しまね推進会議Instagram(インスタグラム)の開設について

  健康づくりに関する情報をより一人世代にタイムリーに発信するため、新たな取り組みとしてInstagram(インスタグラム)

 が開設されています。ぜひご覧ください。(栄養情報(4))

関連ファイル

AdobeReaderバナー

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 健康福祉課
    電話番号:0854-54-2511
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?