奥出雲の食たより R5.1

最終更新日:2023年1月19日

幼児園からのお知らせ

  奥出雲町内の幼児園からの食たよりをお届けしています。今月は八川幼児園からです。(詳しくは関連ファイル)

栄養情報

  2023年がスタートしました。

  栄養バランスを考え、1食1食を大切にしましょう。

  日本栄養士会からの栄養情報です。

 ○しまねの食育サイト 

  島根県調理師連合会の協力のもと「旬の野菜を使ったレシピ」が月ごとに12種類の

  レシピが作成されました。

  https://www.pref.shimane.lg.jp/life/kenko/kenko/syokuiku/

 ○毎月3日から7日は「さかなの日」

  水産庁は、2022年11月より「さかな×サステナ」をコンセプトに毎月3日から7日を

  「さかなの日」と制定し、水産物消費拡大に向けた活動の強化週間に位置付けました。

  (11月を全体の活動強化週間 (「いいさかなの日」)

  これは、日本の水産物の消費量が魚料理に手間がかかる、家族が好まないなどの理由で

  減少している中、元来、持続可能な資源である水産物の消費拡大を官民共同で推進する

  ための活動です。

  魚は良質のたんぱく源であり、毎日摂取することが推奨されています。

  https://www.jfa.maff.go.jp/j/kakou/sakananohi1137.html

 

 

関連ファイル

AdobeReaderバナー

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 健康福祉課
    電話番号:0854-54-2511
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?