奥出雲の食たより   R4.12

最終更新日:2022年12月20日

子育て支援センター事業

 11月11日 仁多子育て支援センターで離乳食教室を開催しました。(詳しくは関連ファイル)

 今年度の離乳食教室は終了しました。(令和5年2月28日 仁多子育て支援センターの育児相談会ご活用ください。)

 

栄養情報

     早いもので2022年も残りわずかとなりました。この1年、どのような年でしたか?

  年末年始に、年越しそばやお正月のお雑煮やおせち料理などを食べられる方が多いと思います。これらの料理は、その地方でレシピが

 多少異なるようです。奥出雲町では、おせち料理に「煮しめ」を食べるご家庭も多いのではないでしょうか。

 (そば、雑煮、煮しめなど は「奥出雲の食レシピ」関連ファイル)

    また、年末年始は、仕事がお休みの方が多いのではないでしょうか?

     行事の日は、食事が特別な「行事食」となります。食べ過ぎ等に気を付け、健康的な1年としましょう。

   (詳しくは、関連ファイル 栄養情報12月)

   

  その他の情報

     農林水産省HP 「食べきり」   https://www.maff.go.jp/j/press/shokuhin/recycle/221201_2.html

      

  

  

       

関連ファイル

AdobeReaderバナー

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 健康福祉課
    電話番号:0854-54-2511
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?