奥出雲の食たより R4.8

最終更新日:2022年9月2日

幼児園からの食たより

 奥出雲町内の幼児園からの食の便りをお届けしています。今月は、横田幼児園です。(詳しくは、関連ファイル)

子育て支援センターで「離乳食教室」を開催

  今年度、最初の離乳食教室を7月仁多子育て支援センターで開催されました。(詳しくは、関連ファイル)

奥出雲町食生活改善推進員 育成教室のお知らせ

 皆さんは、ピンクのエプロンを付けたヘルスメイト(食生活改善推進員)さんをご存知ですか。

 料理を中心とした食のボランティ団体で奥出雲町には約60名の方が各地区活動や行事で啓発活動を行っています。

 まずは、自分と家族の健康のために食について学んでみませんか。日程や募集については下記URLをご覧ください。 

             https://www.town.okuizumo.shimane.jp/www/contents/1660725798989/index.html                                                                            

 

 

毎年、9月1日は「防災の日」です。家庭で、食品等の備蓄品の準備を!

  毎年、9月1日の「防災の日」を中心とした1週間を防災週間としています。令和4年度の防災週間は、8月30日から9月5日までと

 されています。(中央防災会議決定)近年は、温暖化を由来とした短時間に大雨が降ることで土砂災害や浸水被害等が全国各地で

 発生しています。

 また、最近では、新型コロナウイルスが家庭内で拡大した場合、食料の供給ができなくなることから家庭での食料の備蓄が推奨されて

 います。この機会に、今一度、備蓄について家庭や地域で見直してみませんか。(詳細は、関連ファイル)

   https://www.mhlw.go.jp/content/10600000/000557216.pdf(8月の栄養情報)

 

関連ファイル

AdobeReaderバナー

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 健康福祉課
    電話番号:0854-54-2511
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?