メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

奥出雲の食たより R4年1月

最終更新日:2022年1月19日

幼児園からの食たより 『新年おたのしみ会』

 奥出雲町内の幼児園からの食たよりをお届けしています。今月は、八川幼児園からです。(詳しくは関連ファイルをご覧ください。)

 

 

仁多子育て支援センター 『離乳食教室』

 11月19日

 仁多子育て支援センターで「離乳食教室」を開催しました。(詳しくは、関連ファイルをご覧ください。)

 

仁多子育て支援センター 『育児相談会』(出前保育in三成)

 12月17日  

 仁多子育て支援センターの「出前保育」で育児相談会が開催されました。(詳しくは関連ファイルをご覧ください↓)

歯と口の健康相談と健康・栄養相談日について

 1月20日に奥出雲町役場横田庁舎で歯と口の健康相談とあわせて健康・栄養相談日を開催します。(予約にゆとりがあります。ぜひ

 普段の健康づくりにご活用ください。)

 

 

もうすぐ、節分

   今年の節分は2月3日で、次の日が立春です。節分には豆まきをして恵方巻を食べておられるのではないでしょうか。

 昔は立春・立夏・立秋・立冬の前日を節分といい、「季節を分ける」という意味があるようです。季節の変わり目に体調を崩す人が

 多く、見えない邪気(鬼)の仕業と考えられていました。この邪気を追い払うことが節分の目的です。邪気(魔物)を追い払うため、

 「魔滅(まめ)」が豆に通じ、豆まきされているようです。

 そのほか、節分に食べたい縁起のよい食べ物は、いわし・くじら・そば・こんにゃく・けんちん汁などです。皆さんも、節分には

 縁起の良いものを食べて、1年元気に過ごしましょう。 (今月の栄養情報は、奥出雲の食レシピから節分献立をご紹介します)

 

関連ファイル

AdobeReaderバナー

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 健康福祉課
    電話番号:0854-54-2511
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?