新型コロナウイルスワクチンの追加(3回目)接種について

最終更新日:2022年3月1日

 奥出雲町では、新型コロナウイルスワクチンの追加(3回目)接種を、国の対応方針に基づき実施することとしています。

 

1.基本的な考え方

追加接種のは2回目接種終了から原則8か月後以降です。

1・2回目接種同様、町内診療所(5ヶ所)での個別接種、カルチャープラザ仁多での集団接種を実施します。

接種券は、2回目接種終了から8か月が到達する前に対象の方へ郵送します。

使用するワクチンはファイザー社製及び武田モデルナ社製のmRNAワクチンです。

 追加接種に関するQ&A(厚生労働省コロナワクチンナビ)

 

2.接種時期の前倒しについて

 当初、2回目接種完了から8か月以降から追加接種可能とされていましたが、接種間隔が前倒しされることとなり、本町では18歳以上の

 全ての方が、2回目接種から6か月以上経過していれば接種できることとしています。

 町外の医療機関等で接種される場合は、この限りではありませんので、接種医療機関等または医療機関等所在自治体へお問合せくださ

 い。

 

3.接種対象者

 2回目接種を終了した満18歳以上の方で、接種を希望される方。

 注:接種は強制ではありません。ご本人または保護者の方が接種に同意された場合にのみ接種が行われます。

 

4.接種回数

 現時点では、追加接種は1回です。

 費用は無料です。

 

5.使用するワクチン

 ファイザー社製及び武田モデルナ社製のmRNAワクチンを使用します。

 1・2回目接種における奥出雲町内での使用ワクチンは、全てファイザー社製ワクチンでしたが、追加接種については

 国のワクチン供給方針により、武田モデルナ社製ワクチンも使用します。交互接種については下記Q&Aをご覧ください。

 使用するワクチンは接種会場によって異なります。現時点では以下を基本としますが、国からの供給状況によっては

 各会場で使用するワクチンが変更になる場合があります。

  町内各診療所での個別接種ファイザー社製ワクチン

  カルチャープラザ仁多での集団接種武田モデルナ社製ワクチン

 交互接種に関するQ&A(厚生労働省コロナワクチンナビ)

 

6.接種会場

 集団接種:カルチャープラザ仁多(三成)

 個別接種:(仁多地域)加藤医院、千原医院

      (横田地域)永生クリニック、井上医院、石原医院分院

 注:各会場の接種日時はこちら(PDF/126KB)からご確認下さい。

 注:各会場の接種計画はこちら(PDF/114KB)からご確認ください。

 

7.接種券の発送及び接種スケジュール

 年齢・基礎疾患の有無にかかわらず2回目接種終了から8か月が到達するまでに接種券を順次発送する予定です。

 下の表の接種開始時期は、奥出雲町内で接種される場合です。町外で接種される場合はこの限りではありません。

2回目接種終了時期 ~R3.5 R3.6 R3.7 R3.8 R3.9、10/1 R3.10/2以降 R3.11
対象者 医療従事者
施設入所者等
主に65歳以上の方 主に64歳以下以下の方 奥出雲病院での個別接種、追加の集団接種で接種された方  
接種券発送時期
(順次発送)
12月上旬 1月24日~1月28日 2月7日~2月18日 4月以降 5月以降
3回目接種開始時期 1月下旬 2月下旬 3月上旬

集団接種:3月上旬

個別接種:3月中旬

検討中
追加接種の場所 各機関・施設 集団接種及び個別接種 検討中

8.接種の予約方法

 予約方法は2回目接種終了時期、接種された場所によって異なります。 

 詳細は接種券と一緒にお送りする案内文書をご覧ください。

町外の医療機関等で医療従事者等として接種された方

 1・2回目接種をした医療機関等で接種される場合は、その機関の方針に従ってください。

 接種できない場合は町での接種予約をしてください。ただし、接種開始時期は2月下旬となります。

町外の高齢者施設で入所者として接種された方

 継続して入所している方は、その施設の方針に従ってください。

 施設で接種できない方、施設を退所し在宅にいらっしゃる方は町での接種が可能ですので、接種予約をしてください。

奥出雲町外のかかりつけ医療機関で接種した方

 1・2回目接種と同じ医療機関で接種を希望される場合は、その医療機関または医療機関所在市町村へお問合せください。

令和3年6月・7月に2回目接種終了した方(主に65歳以上の方)

 あらかじめ接種場所・日時を指定させていただきますので、予約は不要です。接種場所等は接種券に同封してお知らせします。

 なお、接種場所は原則、2回目接種を受けられた場所を指定させていただきます。

 接種を希望されない方、接種日時等の変更を希望される方は、接種券に同封する案内チラシに記載の連絡先へご連絡ください。

令和3年8月1日~10月1日に2回目接種終了した方(主に64歳以下の方)

 各自で予約が必要です。詳細は接種券に同封する案内チラシをご確認ください。8月・9月に2回目接種を受けられた65歳以上の

 方も各自で予約が必要です。

令和3年10月2日以降に奥出雲町内で2回目接種終了した方

 接種場所等検討中のため、決まり次第ホームページ等でお知らせします。

進学、単身赴任等の理由により奥出雲町外で2回目接種終了した方(住所地外接種された方)

 引き続き奥出雲町外で住所地外接種を希望される方は、接種される市町村にお問い合わせください。

 奥出雲町内で接種を希望される方は、各自で予約してください。

職域接種をされた方

 1・2回目同様職域接種を受けられる方は、職場の方針に従ってください。

 職域接種が実施されない場合は、奥出雲町で接種できますので各自で予約してください。

 

 インターネット予約をされる方はこちらへお進みください

 電話予約される方は、奥出雲町ワクチン接種コールセンター(0854-54-2532)へお電話ください。

 

9.接種券・予診票・接種済証について

 追加接種では接種券と予診票が一体となった接種券付予診票を送付します。また、接種記録を記載する予防接種済証も一緒に送付しますので、接種の際は両方の用紙を忘れずにお持ちください。

 

10.接種券が届かない場合

 以下の方は町から接種券が発行されません。

  ◆他市町村で2回目接種を終了した後に奥出雲町に転入された方

  ◆海外で2回目の接種を終了した方

 これらに該当される方は、申請いただくことで接種券を発行できます。申請方法等については、こちらからご確認ください。

 また、申請の際には1・2回目の接種済証が必要になりますので、接種済証は大切に保管してください。

 

お問合せ先

 奥出雲町新型コロナウイルスワクチン接種対策室

 電話/FAX 0854-54-2531

 

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 健康福祉課
    電話番号:0854-54-2511
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?