メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

奥出雲の食たより 令和3年12月

最終更新日:2021年12月19日

食育の日のキャンペーンを行いました

  11月23日(火祝)第17回奥出雲町芸術文化祭にあわせ『しまね映画祭』が横田コミニティセンターで行われました。

  弁当の日~「めんどくさい」は幸せへの近道~が上映されるということで、「食育の日」を知っていただくため、食育の

  展示を併設して行いました。

  新型コロナウィルス感染拡大予防のため来場者は少なかったですが、来られた方は熱心に展示を見ておられました。

                                          R3.11.23 まち食ステ

 「けんこう楽習塾」を開催しています

   奥出雲町では、国民健康保険にご加入している方を対象に、生活習慣病を予防するために食事と運動を中心とした「けんこう

  楽習塾」を開催してい ます。(詳しくは、↓をご覧ください。合わせて、今回学習した内容の一部を栄養情報としてご覧ください。)

 

 奥出雲町の食育月間の取組が島根県代表となりました

   毎年6月は食育月間です。全国の取組が農林水産省のホームページに掲載されていますが、ご覧になったことがありますか。

  今年度、三成幼児園の取組が島根県の代表となり、農林水産省のホームページに掲載されています。ぜひ、ご覧ください。

  

  農林水産省 >  食育月間 > 都道府県・政令指令都市の取組  >令和3年度食育月間の取組 > 島根県  > 

    「どんちっちアジの出前授業」他1(給食)  

      https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/gekkan/r3/attach/pdf/r03_1-2.pdf

      

     

 

 

 

 

  

関連ファイル

AdobeReaderバナー

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 健康福祉課
    電話番号:0854-54-2511
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?