奥出雲の食たより 令和3年3月

最終更新日:2021年3月19日

馬木幼児園『`だし`の飲みくらべ体験』

 奥出雲町内の幼児園からの食のたよりをお届けしています。今月は、馬木幼児園からです。

 (詳しくは関連ファイルをご覧下さい。)

食育展示会について

 例年、奥出雲町の教育機関での食育展示を行事にあわせて行っています。

 しかし、今年度は新型コロナウイルス感染拡大予防のため、行事ができませんでした。今年度は、3月16日の奥出雲町食育推進

 委員会に合わせ、役場仁多庁舎タウンホールで行いました。(展示は3月23日まで)

(2月15日~3月15日の確定申告仁多庁舎会場でのプレ展示の様子)

幼児園展示

食育ピクトグラムについて

  農林水産省が、食育についてみなさんにわかりやすく発信していただくため、絵文字で表現した『食育ピクトグラム』を作成

 しました。『食育ピクトグラム利用規約』を厳守し、食育の取組について情報発信や普及啓発を目的として商品包装や店頭等で

 使用していただくよう紹介されています。詳しくは農林水産省HPをご覧下さい。↓

                      https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/pictgram/index.html

  (PDFは関連ファイルをご覧下さい。)

 

 食中毒は夏だけではありません

  現在、島根県では冬季食中毒警報が継続して発令されています。(3月31日まで)

  感染性胃腸炎は、ノロウィルスを中心としたウイルスによる食中毒の発生が原因の1つとされています。

  特に調理や食事前の手洗い、家庭での調理をされる方は、食品の取扱いについても十分注意して下さい。詳しくは、厚生労働省

  HPをご覧下さい。↓

  https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/norovirus/

     (PDFは関連ファイルをご覧下さい。)

  

関連ファイル

AdobeReaderバナー

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 健康福祉課
    電話番号:0854-54-2511
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?