奥出雲町土砂災害ハザードマップ【最新版】

最終更新日:2020年9月15日

土砂災害ハザードマップとは

 土砂災害ハザードマップは、みなさんがお住まいの地区において、土砂災害の発生するおそれがある箇所を、「土石流」「急傾斜」「地すべり」の種別ごとに区域で示したものです。
 マップには、あわせて指定避難所の位置を記載していますので、平常時から、自宅から避難所までの経路を確認するなど、みなさんの避難行動に役立ててください。
 日頃から土砂災害に対する備えをしていただくとともに、万一の際は、あわてず落ち着いて避難できるよう、家族や地域の方々等で土砂災害ハザードマップを御活用ください。

前回からの主な修正点

『土砂災害特別警戒区域』を追記しました

・土砂災害特別警戒区域とは

 急傾斜地の崩壊等による土砂災害が発生した場合に、建築物に損壊が生じ、住民等の生命又は身体に著しい危害が生ずるおそれがあると認められる区域で、特定の開発行為に対する許可制、建築物の構造規則等が行われる区域。

土砂災害ハザードマップの配布について

 令和元年度末に島根県から、土砂災害特別警戒区域の公表がなされました。
 これを踏まえ、奥出雲町では、令和2年7月に土砂災害ハザードマップを改訂し、全戸配布しました。


  

関連ファイル

AdobeReaderバナー

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 総務課
    電話番号:0854-54-2505
    FAX番号:0854-54-1229

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?