メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

奥出雲の食たより 令和2年4月

最終更新日:2020年4月19日

奥出雲の食レシピ

  奥出雲町では、第2期奥出雲町食育推進計画作成時に、奥出雲町に伝わる行事やふるさとの味、四季の変化を取り入れ、家庭や地域の

 味として育まれてきた「食」に関する知恵を伝え、 広く発信していくことが必要であるといったご意見を頂き、奥出雲町のくらしと

 食事について過去の出版物から抜粋し、再編しました。

 

  新型コロナウイルス感染予防の観点から自宅で過ごしておられる方もおられると思います。

 春になり、奥出雲の山々には山菜があちらこちらにある頃です。奥出雲の食を満喫してみてはいかがですか。

新生活はうち飯スタイル

  4月は、大学進学、新社会人として、ひとり暮らしを始める方が多いのではないでしょうか。また、現在、新型コロナウイルス

 感染予防として不要不急の外出を控えられ、家で「うち飯」や「料理」に時間を使っている方も多いようです。改めて、3食食べる

 こと、食事バランスを考えて食べること等、気をつけてみましょう。

  →島根県のHPをご覧下さい。「ひとり暮らしの食生活ガイド」
                    ↓
 
https://www.pref.shimane.lg.jp/medical/kenko/kenko/syokuiku/recipe/shokuseikatu-gaido/

健康・栄養講座について

  4月24日 14時から15時に計画していました健康・栄養講座は、新型コロナウイルス感染予防のため中止と

 しました。ご相談等問合せは、奥出雲町役場 健康福祉課 健康づくり推進グループまでお問い合わせください。

  (電話:0854-54-2781  有線:31-5144)

関連ファイル

AdobeReaderバナー

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 健康福祉課
    電話番号:0854-54-2511
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?