【申込締切:10/31(木)】令和7年度地域おこし協力隊募集中! 

最終更新日:2024年7月1日

 令和7年度地域おこし協力隊募集

 山々に囲まれ神話やたたら製鉄の文化が息づく奥出雲町で一緒に活動しませんか?

 奥出雲町では令和7年4月に着任いただく地域おこし協力隊を下記の業種において募集しています。

 隊員の皆さんのきめ細かな相談などに対応できるよう準備をしているほか、外部アドバイザーによる隊員の皆様をサポートできる体制を整えています。
 オンライン相談や受け入れ事業所の事前見学もできますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

 奥出雲でチャレンジしたい方のご応募をお待ちしております。

 奥出雲町では今まで約30名の隊員が活動され、約半数の方が起業や就職などで町内で活躍されています。まずは移住を考えるきっかけとなる機会として、移住定住コーディネーターが受入事業所や町内見学など、まちを知ってもらう体験「お試し奥出雲」もおこなっております。お気軽にお申込ください!

1 募集職種

 

病院と町をつなぐコーディネーター(雇用型) 1名【詳細(募集要項)はこちら】 (PDF/1423KB)

 「町民のために」とさまざまな医療介護専門職が働く町立奥出雲病院で広報や町民との関係づくり、医療従事者を目指す中高生及び医学生の学びの機会をつくり、安心して住み続けることができるための町づくりの一躍を担っていただきます。

 

フォレストワーカー(事業所型) 1名【詳細(募集要項)はこちら】(PDF/1021KB)

 奥出雲町の総面積83%を占める森林の内6割にあたる人間の手で植えて育てた人工林を「循環型林業」により適切に人の手を入れて次世代へ緑豊かな森を作ります。豊かな自然の中で、四季を感じながら仁多郡森林組合で一緒に仕事をしてくださる方を探しています。

 

酒造り蔵人(事業所型) 2名【詳細(募集要項)はこちら】(PDF/739KB)

 新しいことにチャレンジしている酒蔵、奥出雲酒蔵(株)で、蔵人として一緒に酒造りをしませんか?そして、将来は酒造りの最高責任者である杜氏を目指しませんか?

 

農の担い手応援隊(事業所型) 1名【詳細(募集要項)はこちら】(PDF/1183KB)

 奥出雲町の農業経営体で応援隊として農業に従事する3年間を、ご自身の農業に対する適性を判断いただいたり、将来的に就農される際に必要な農業に関わる知識や技術を習得していただく時間としていただきたいと考えております。

 

おくいずも未来づくりコーディネーター(個人委託型) 1名【詳細(募集要項)はこちら】(PDF/870KB)

 動画制作やSNS発信による奥出雲の魅力発信などを通して“ゆるい”つながりから地域に関わってもらえる関係人口を拡大し移住・定住につなげ、奥出雲の未来をつくる「おくいずも未来づくりコーディネーター」を募集します。

 

〇随時募集の職種

横田高校魅力化コーディネーター(事業所型) 2名【詳細(募集要項)はこちら】(PDF/1010KB)

 奥出雲町唯一の県立高校である横田高校において、横田高校の魅力化ビジョンに基づき、「総合的な探求の時間」における各種学習の企画・実施支援をおこなっていただきます。

注:基本的には今年度中に採用者と調整のうえ随時受入を行います。

 本人との調整で下記「4.選考方法」と同日程(11月29日(金曜日))で2次選考を受ける場合には、2次選考前のオリエンテーションを行います。それ以外の日程で2次選考を受ける場合には、オリエンテーションを行いません。

  

 

2.応募資格

(1)年齢:18歳以上

(2)三大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎・山村・離島・半島など条件不利地域に該当しない市町村)から奥出雲町に住民票を移し生活の拠点を置き居住する方

(3)奥出雲町に1年以上居住し地域おこし協力隊活動に従事可能な方

(4)心身ともに健康で地域住民の皆さんとコミュニケーションがとれるとともに、地域活性化に深い熱意を持ち積極的に活動・貢献できる方

(5)任期満了後も引き続き奥出雲町で定住を目指す方

(6)普通自動車運転免許を取得している方(必須)

(7)土日及び祝日のイベントや夜間の会議出席などに参加できる方

(8)パソコンの一般的な操作ができる方

 

3.応募手続き

(1)応募期間  令和6年10月31日(木曜日)まで 注:必着

(2)提出書類  (1)指定の応募用紙(兼履歴書)(2)住民票  (3)運転免許証写し

   【応募用紙(兼履歴書)のダウンロードはこちら(Word/33KB)】     

(3)提出先

〒699-1511 島根県仁多郡奥出雲町三成358-1

奥出雲町役場 政策企画課 までメール、郵送若しくは持参してください。(応募用紙等はお返ししません。)

 

4.選考方法

(1)1次選考(書類選考・オンライン面談)

 応募を受け付け次第、応募者と日程調整のうえ受入担当者とのオンライン面談を行います。

 選考結果は令和6年11月13日(水曜日)ごろに履歴書記載の連絡先へメールまたは電話で通知します。

(2)オリエンテーション(現地)

 1次選考合格者を対象に、2次選考前日(令和6年11月28日(木曜日)午後予定)にオリエンテーションを行います。現役隊員・OBによる活動・暮らしの紹介、各業種の現地説明を予定しています。

(3)2次選考(面接)

 オリエンテーションに参加した1次選考合格者を対象に、奥出雲町役場仁多庁舎で面接を行います。時期は令和6年11月29日(金曜日)予定で行います。

(日程は状況に応じて前後変更がある場合もありますのでご了承ください)

注:オリエンテーション及び2次選考に係る交通費については、応募者の個人負担となりますのでご了承ください。なお、参加者の宿泊費については助成します。(上限1泊12,000円)

 

【問い合わせ先】

〒699-1511 島根県仁多郡奥出雲町三成358-1

奥出雲町役場 政策企画課  高橋

電 話:0854-54-2514   FAX:0854-54-0052

E-MAIL:kikaku@town.okuizumo.shimane.jp

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 政策企画課
    電話番号:0854-54-2514
    FAX番号:0854-54-1229

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?