奥出雲町げんきプラン21(第3期計画)を策定しました

最終更新日:2024年3月6日

 奥出雲町では、令和5年7月から「奥出雲町げんきプラン21(第3期計画)」を策定しました。計画期間は、令和5(2023)年度から令和10(2028)年度までの6年間です。

 この計画は、奥出雲町民の健康づくり計画です。健康寿命(元気で活動的に暮らすことができる期間)の延伸、生涯を通じた健康づくりや生きがい活動の推進による生活の質の向上を基本目標としています。

 本計画は、「第2次奥出雲町総合計画」を上位計画とし、上位計画及び他の関連計画と整合性をもち、推進していきます。本計画においては、「健康増進」「母子保健」「食育推進」を健康づくりの3つの柱に位置づけ、「奥出雲町健康増進計画(第3期)」「奥出雲町母子保健計画(第2期)」「奥出雲町食育推進計画(第3期)」の3つの計画の視点を一体化した計画としました。

 人口減少や少子高齢化など、町の様々な課題を乗り越え、社会情勢の変化に柔軟に対応していくため、町民の皆様と本計画を共有し、地域・関係機関・行政が連携を図りながら、町民の皆様が住み慣れた地域で、健康で自分らしく生活できる社会の実現に向けて取り組んでまいります。

 目指すべき姿・まちづくりの姿勢

 ~ 健やかで こころ豊かに 健康長寿 奥出雲 ~

  すべての町民が安心して暮らせ、健康で明るく生きがいをもって自分らしく生活できる社会の実現

 

奥出雲町げんきプラン21(第3期計画)を公開しています

 ・表紙 表紙(PDF/145KB)

 ・はじめに はじめに(PDF/60KB)

 ・目次 目次(PDF/31KB)

 ・計画本編 計画本編(PDF/7MB)

 ・ダイジェスト版 ダイジェスト版(PDF/2MB)

 

問い合わせ先

 奥出雲町役場 健康福祉課 健康づくり推進1係2係

 電話 0854-54-2781 

 

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 健康福祉課
    電話番号:0854-54-2511
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?