スマホ用電子証明書搭載サービスについて
最終更新日:2024年2月8日
〇スマホ用電子証明書搭載サービス
マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマートフォンに「スマホ用電子証明書」を搭載するサービスです。
これによりマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで、様々なサービスの利用や申込ができるようになります。
マイナポータルを活用したサービスは、令和5年5月11日から利用可能です。カードを利用した民間サービス、コンビニ交付サービス、健康保険証利用など、順次サービスの拡大が予定されています。
〇利用できるスマートフォン
一部のAndroid端末で利用可能です。
対応機種は次の外部サイトをご確認ください。
(注)iOS端末(iPhone)の対応時期は未定です。
〇スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービス
スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンによるコンビニ交付サービスが一部コンビニ事業者で開始されます。
〈対象事業者とサービス開始日〉
対象事業者とサービス開始日
対象事業者 |
株式会社ローソン 株式会社ファミリーマート |
サービス開始日 |
令和5年12月20日(水曜日)東京都内店舗 令和6年1月22日(月曜日)全国店舗 |
〇申込方法
・マイナンバーカード
・署名用電子証明書のパスワード(6~16桁の英数字)
・マイナンバーカードを読み取ることができるスマートフォン
をご用意いただき、マイナポータル(アプリ)からお申し込みください。
(注)スマホ用電子証明書の利用申し込みは窓口ではできません。
〇スマホ用電子証明書についての問い合わせ先
スマホ用電子証明書搭載サービスについてのご不明な点についてはマイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。
【マイナンバー総合フリーダイヤル】
電話:0120-95-0178
平日:午前9時30分~午後8時まで
土・日曜日、祝日:午前9時30分~午後5時30分まで
このページを見た方はこんなページも見ています
お問い合わせ
役場 町民課
電話番号:0854-54-2510
FAX番号:0854-54-0051