スマホ用電子証明書搭載サービスについて

最終更新日:2024年2月8日

〇スマホ用電子証明書搭載サービス

マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマートフォンに「スマホ用電子証明書」を搭載するサービスです。

これによりマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで、様々なサービスの利用や申込ができるようになります。

マイナポータルを活用したサービスは、令和5年5月11日から利用可能です。カードを利用した民間サービス、コンビニ交付サービス、健康保険証利用など、順次サービスの拡大が予定されています。

 

 

〇利用できるスマートフォン

一部のAndroid端末で利用可能です。

対応機種は次の外部サイトをご確認ください。

 

 

 (注)iOS端末(iPhone)の対応時期は未定です。

 

〇スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービス

スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンによるコンビニ交付サービスが一部コンビニ事業者で開始されます。

  〈対象事業者とサービス開始日〉

 対象事業者とサービス開始日

対象事業者

株式会社ローソン

株式会社ファミリーマート

サービス開始日

令和5年12月20日(水曜日)東京都内店舗

令和6年1月22日(月曜日)全国店舗

 

〇申込方法

・マイナンバーカード

・署名用電子証明書のパスワード(6~16桁の英数字)

・マイナンバーカードを読み取ることができるスマートフォン

をご用意いただき、マイナポータル(アプリ)からお申し込みください。

 

 (注)スマホ用電子証明書の利用申し込みは窓口ではできません。

 

 

 

〇スマホ用電子証明書についての問い合わせ先

スマホ用電子証明書搭載サービスについてのご不明な点についてはマイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。

 

  【マイナンバー総合フリーダイヤル】 

    電話:0120-95-0178

    平日:午前9時30分~午後8時まで

    土・日曜日、祝日:午前9時30分~午後5時30分まで

 

 

 

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    お問い合わせ

    役場 町民課
    電話番号:0854-54-2510
    FAX番号:0854-54-0051

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