令和5年度新設!!「奥出雲町未来に輝け!まちづくりチャレンジ事業」3団体採択!!

最終更新日:2023年8月7日

 町では、未来に輝く子どもたちの主体的なまちづくりへのチャレンジを応援するため、今年度新たに「奥出雲町未来に輝け!まちづくりチャレンジ事業」を創設しました。

 7月8日に役場仁多庁舎で選考会が行われ、教育やまちづくりに携わる5名の選考委員が、各団体からのプレゼンテーションと質疑により審査を行いました。

 その結果、申請された3団体全ての事業が採択となりました。

 子どもたちの「奥出雲町を元気にしたい」「地域の方々との交流やつながりを大切にしていきたい」「たくさんの人に喜んでもらいたい」といった熱い思いが伝わるプレゼンテーションとなりました。

 今後の子どもたちの活動に参加していただいたり、活動を温かく見守っていただき、応援してください。 

   

               三沢小ラボ☆             (左)LINK. (右)横田高校地域活動FUN!CLUB

<採択された事業>

事業名 団体名 活動内容
ニコニコ食堂 三沢小ラボ☆

10月頃に三沢地区で子どもたちが1日食堂を開催。

テーマは「みんながニコニコ笑顔になれる食堂づくり」。

高校生サロン

「LINK.」

LINK. 横田地区をメインに、子どもたちとの交流会や手作りお菓子の販売など、地域の方々との関わりを作れるような活動を実施。
「高校生SHOP]活動 横田高校 地域活動FUN!CLUB 高校生企画による、手作りスイーツやお菓子の販売、子ども向けゲームやイベントの企画・運営など「高校生SHOP]を開催。

【お問い合わせ】

政策企画課 有線31-5294 電話54-2514

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 政策企画課
    電話番号:0854-54-2514
    FAX番号:0854-54-1229

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?