軽自動車税納税証明書の送付について(口座振替を利用の方へ)

最終更新日:2023年12月20日

奥出雲町では、令和4年度まで口座振替を利用された車両(車検が必要とされる車両)に対して納税証明書の送付を行っておりました。

しかしながら、 令和5年1月から軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)が開始された事により軽自動車検査協会で納付が確認できるようになり、申請者の負担軽減のため車検での納税証明書の提示が原則不要となりましたので、軽自動車税の納税証明書の送付を取りやめる事としました

注:軽自動車税の納付直後の車検など、軽自動車検査協会で納付が確認できない場合は従来通り、納税証明書の提示が必要となります。

しかし小型二輪に関してはこれまで通り車検の際に納税証明書の提出が求められますので、当該車両の口座振替を利用されてる方への納税証明書は送付を致します。詳しくは以下の表をご確認ください。

 

納税証明書が送付される

納税証明書が送付されない

(軽自動車検査協会で納税の確認が取れる為)

小型二輪(自家用) 軽四輪貨物(自家用)
小型二輪(営業用) 軽四輪貨物(営業用)
  軽四輪乗用(自家用)
  軽四輪乗用(営業用)
  被牽引車(二輪)
  被牽引車(三輪)
  軽三輪
  ボートトレーラー

 

尚、納税証明書の発行はこれまでと変わらず行っておりますので、ご入用の方は仁多庁舎町民課または横田庁舎税務課までお越しください。

注:本人確認書類の提示が必要です。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 税務課
    電話番号:0854-52-2671
    FAX番号:0854-52-0461

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?