「奥出雲の農業遺産」紹介マンガ冊子 『奥出雲の棚田の秘密』を発行しました

最終更新日:2023年3月16日

                                              奥出雲町農業遺産推進協議会 

 

 この度、奥出雲の農業遺産について分かりやすく紹介するマンガ冊子「奥出雲の棚田の秘密 ~たたら製鉄が育んだ美しい風景~」を発行しました。

 この冊子により、町内の子どもたちに奥出雲の魅力を知って感じてもらうことで、たたら製鉄の歴史や地域の農業を学ぶきっかけになるようにと町内の小中学校の児童・生徒に配布いたしました。

 マンガ冊子「奥出雲の棚田の秘密 ~たたら製鉄が育んだ美しい風景~」(PDF/6MB)については、奥出雲町ホームページ「日本農業遺産認定」のサイトで掲載していますので、ダウンロードまたは印刷してご覧ください。

 奥出雲町は、たたら製鉄の歴史を背景に棚田が造成され、稲作や和牛の耕畜連携、牛ふんや山草等を堆肥化して水田に施用した資源循環型農業が営まれています。たたら製鉄から農業へと発展させた、先人の知恵と技が今日まで受け継がれ、現在、仁多米、奥出雲和牛、シイタケ、ソバなど高品質な農産物が育まれています。

 本協議会では、こうした農業を次世代へと継承し、自然環境や農文化、美しい棚田景観を守っていくことをめざし、取り組んでまいります。

   

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 農業振興課
    電話番号:0854-52-2679
    FAX番号:0854-52-2677

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?