身に覚えの無い大金は受け取れません!(2022年09月12日 16時54分)

最終更新日:2022年9月12日

 8月29日、大田市内に居住する70歳代の女性の携帯電話に「荷物が1件ございます」とのメッセージが届き、併せて記載されていたURLを開いたところ、架空の警備輸送会社を騙るホームページにつながり、そこには「今回お届けする物は現金2億円です」等と書かれていました。
 被害者は現金が受け取れるものと信じ、現金の受け取り方法を確認したところ、「現金はジュラルミンケースに入れて警備輸送する。手続き料として2,000円が必要です。コンビニで売っている電子マネーで決済してください」等と警備輸送費用や警備員の保険料名目で請求をされ、指示どおり大田市内のコンビニエンスストアで電子マネーを購入し、カード番号を相手に伝えて、合計6万円をだまし取られました。

〇 メールに記載されたリンクを不用意にクリックしないでください。
〇 コンビニエンスストアなどで電子マネーを購入して、番号を教えるよう言われたらサギ!!絶対に番号を教えない!!
〇 「現金が受け取れる」等の甘い話は容易に信用せず、まずは家族や警察に相談!

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 町民課 町民係
    電話番号:0854-54-2510
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?