騙された!パソコンのウイルス感染を装った架空料金請求詐欺!(2022年08月23日 16時41分)

最終更新日:2022年8月23日

 出雲市内に居住する70歳代の男性が自宅のパソコンでインターネット閲覧中、「このコンピューターのアクセスはセキュリティ上の理由でブロックされています」などと警告が表示されたため、画面に表示された電話番号へ電話をかけました。
 相手は、片言の日本語で、「パソコンがトロイの木馬というウイルスに感染している。ウイルス除去費用として、コンビニで電子マネーを買ってコードを教えて。」などと言ってきたため男性は、パソコンのウイルス感染を信じ、コンビニエンスストアで6万円分の電子マネーカードを購入し、カード番号を相手に伝え、だまし取られました。

◇ インターネット閲覧中は、広告やリンクを不用意にクリックしないで下さい。
◇ インターネット閲覧中に「ウイルス感染しています」等の表示がでたり、警戒音が鳴った場合でも、慌てて表示された番号に連絡せず、家族や警察等に相談して下さい。
◇ 再起動させてもパソコンが動かない場合は、パソコン販売店等に問い合わせて下さい。
◇ コンビニエンスストアなどで電子マネーを購入して、番号を教えるよう言われた場合には、詐欺を疑い、家族や最寄りの警察または【警察相談電話#9110】へ相談して下さい。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 町民課 町民係
    電話番号:0854-54-2510
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?