奥出雲町新生児聴覚検査費助成事業について

最終更新日:2022年8月23日

 奥出雲町では、令和4年4月1日から新生児聴覚検査費用の一部を助成しています。新生児聴覚検査を受けた新生児の保護者に対し、聴覚検査に要する費用の一部を助成することにより、聴覚検査の普及啓発を進め、新生児の聴覚障がいの早期発見と早期支援を図ることを目的に聴覚検査費を助成します。

 

対象者

  〇聴覚検査を受けた日に町内に住所を有している新生児の保護者

 

助成対象経費

  〇医療機関等において受けた聴性脳幹反応検査又は耳音響放射検査に要する費用等

   (文書料、個室料等の治療に直接関係のない費用及びその他検査に係る費用を除く。)

 

助成金の額

 〇新生児1人につき1回 : 3,000円上限

 

申請の流れ

(1)新生児聴覚検査を受診後、仁多庁舎健康福祉課まで新生児聴覚検査費助成申請書等を提出下さい。

 (2)申請後審査し、助成の可否を通知します。

 (3)助成決定後、申請書に記入していただきました指定口座へ振り込みます。

 注:申請は聴覚検査実施日から1年以内に提出ください。

持ち物

〇新生児聴覚検査費助成申請書

〇医療機関が発行する領収書・診療明細

〇聴覚検査の実施が証明できる書類(母子健康手帳の記載事項の写し等)

〇申請者名義の通帳

関連ファイル

AdobeReaderバナー

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 健康福祉課
    電話番号:0854-54-2511
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?