不妊治療費助成事業について

最終更新日:2023年10月10日

不妊治療を受けているご夫婦に対して、不妊治療等に要する費用の一部を助成します。

対象治療

保険適用の不妊治療及び検査

対象者

戸籍上又は事実上の婚姻関係にあり、夫婦のどちらかが奥出雲町に住所を有する方

助成内容

【限度額】 年間9万円

【助成期間】 同一夫婦に対して治療を開始した日から起算して1子あたり3年間

申請期限

治療を開始した日から起算して3年を経過する日の属する月の翌月の末日まで

申請に必要なもの

(1)不妊治療費助成申請書兼医療機関証明書(様式第1号)

  注:申請前に医療機関で治療の証明を受けてください。

(2)婚姻関係が証明できる書類:住民票(省略なしのもの)

 事実上の婚姻関係にある場合:住民票

               婚姻関係に関する申立書(様式第2号)

(3)領収書及び明細書

(4)申請者名義の通帳

注:(2):住民票は、3カ月以内に発行したものを有効とします。

申請方法

申請に必要なものを、ご持参または郵送(健康福祉課 健康づくり推進2係)してください。

 

 

島根県:不妊治療<先進医療>費助成事業について

 島根県では、不妊治療<先進医療>費助成事業を行っています。

 詳しくは、こちらをご覧ください。  島根県:不妊治療<先進医療>費助成事業について

相談について

 島根県では不妊治療をはじめとする不妊や不育に関する様々な悩みを気軽に相談していただけるよう、しまね妊娠・出産相談センターにおいて、専門の医師等が、メール相談【専用アドレスshimanesoudan@med.shimane-u.ac.jp】、電話相談【月・火・水・金土10:00から16:00(年末年始・祝日除く)専用ダイヤル:070-6690-5848】と面接相談(予約制)を実施していますのでご利用ください。

shimane

関連ファイル

AdobeReaderバナー

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 健康福祉課
    電話番号:0854-54-2511
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?