メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

令和4年度 奥出雲町ブロック塀等安全確保事業

最終更新日:2022年4月1日

ブロック塀等の除却又は建替えを補助します!

 奥出雲町では、大規模地震発生時のブロック塀等の倒壊又は転倒による災害を防止し、避難路等の通行者の安全

  を確保するため、避難路及び通学路に面した危険性の高いブロック塀等の所有者に「除却」又は「建替」の費

  用の一部を補助します。

受付期間

  令和4年4月1日から令和4年12月末日

  注)令和5年1月末日までに実績報告が必要です。

  注)予算が無くなり次第、今年度の事業は終了とします。

補助対象者

  ブロック塀等の所有者で除却又は建替えを実施するものです。

  ただし、補助対象者は、町税及び町に対する債務の滞納がないことが条件です。

補助対象ブロック塀

 次のいずれにも該当するものです。

 ・町内にあって、国、地方公共団体等が所有する以外のもの

 ・避難路又は通学路(私道を除く)に面して設置されているもの

 ・ブロック塀等の高さが80cm以上のもの

 ・国が定める点検表により点検を行って、安全対策が必要と判断されたもの

 ・「除却」又は「建替え」を町内に本社を有する法人又は個人事業者に委託し実施するもの

補助対象経費

  次に該当するものです。

  ・補助対象ブロック塀の「除却」又は「建替え」に要する経費です。

  ・「除却」の場合は、補助対象ブロック塀のすべてを除却することで、その撤去、運搬、処分費を含みます。

  ・「建替え」の場合は、ブロック塀を除却し金属製フェンス、板塀又はこれらに類するものを新設することで、ブロック塀等、生垣、

   植栽の新設は除きます。

補助金の金額

  「上記の補助対象経費」又は「補助対象ブロック塀の長さに1mあたり8万円を乗じて得た額」のいずれか低い額の3分の2以内の額で

  す。ただし、1敷地あたり26万4千円が上限です。

  1,000円未満の端数があるときは、これを切り捨てるものとします。

その他

  各種書類、現場写真、工事写真、見積書・請求書の写し等が必要になります。

  書類様式は下記からダウンロードできます。役場総務課 防災管財グループでも配布します。

ダウンロード

 【パンフレット】  

 ・パンフレット(PDF/249KB)(PDF/298KB)(PDF/217KB)

 【様    式】

 様式第1号 ブロック塀等安全確保事業補助金交付申請書(PDF/73KB)

 様式第2号 町税及び町に対する滞納が無いことを調査するための同意書(PDF/61KB)

 ・国が定める点検のチェックポイントに基づくチェック表(PDF/159KB)(PDF/59KB)(PDF/159KB)

 ・様式第5号 ブロック塀等安全確保事業完了実績報告書(PDF/63KB)

 ・様式第7号 ブロック塀等安全確保事業費補助金交付請求書(PDF/52KB)

 

 

 

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 総務課
    電話番号:0854-54-2505
    FAX番号:0854-54-1229

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?