メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

奥出雲の食たより R4.5

最終更新日:2022年5月19日

令和4年度の健康づくり推進活動

 今年度の各地区の健康づくり推進員会を5月に開催しました。

 各地区の目標、活動内容を確認され、自分の健康づくりに役立てましょう。

 町全体の重点目標は

   第1条 おいしく作って楽しく食べよう

   第6条 めざそう8020 よく磨きよく噛もう

   第7条 進んで健診、結果を生かそう 

 第1条 栄養・食生活については、雲南管内・奥出雲町では、脳血管疾患が多いことから、その原因となる

 高血圧を食事で予防する取組として、ナトリウムの摂取を少なくし、カリウムの摂取を多くすることで適切な血圧に近づくために

 『塩ちょっぴり生活 in はじめの第1歩』と題して、うす味の意識の定着と野菜摂取量の増加を目的とした啓発活動を実施しています。

 まずは、自分がどのような食材や食習慣から塩分を摂取しているのかを確認するため

 『塩分チェックシート』

 に記入をしてみましょう。特に、血圧が高く、服薬している人は、できていないことから取組んでみられるとよいでしょう。

 1年後に再度塩分チェックシートを行い、食習慣が改善されたか確認していましょう。

  減塩が難しいと感じておられる方は、健康・栄養相談日等を活用されることをおすすめします。

 

子育て支援センター事業『よこた子育て支援センター育児相談』

 5月13日に横田幼児園で横田子育て支援センター主催の『育児相談』があり、役場の保健師と管理栄養士も参加しました。参加者は

 少なかったですが、それぞれに育児の悩みを参加者同士で交流したり、専門職に相談したりして、普段の悩みが解消でき、楽しい時間

 のようでした。                                         よこた育児相談

 次回6月7日は、仁多子育て支援センターです。

関連ファイル

AdobeReaderバナー

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 健康福祉課
    電話番号:0854-54-2511
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?