コンビニが架空料金請求詐欺を見破った!(2022年04月15日 17時22分)
最終更新日:2022年4月15日
4月11日「ローソン学園1丁目店」では、高齢者が電子マネーを購入しようとした際「携帯電話で通話中」「購入金額が30万円と高額だった」ことから詐欺と判断し、警察へ通報することで「携帯電話の利用停止」をかたった架空料金請求詐欺の被害を防止しました。
同店での被害防止は、これで「4回目」となります\(^o^)/
◆メールでの「利用停止」「未納料金」「警告」には電話を掛けない
◆メールのURL(リンク)には触らない
◆メールの内容を相手に確認する前に、家族や警察へ相談する
など、一人で判断せず、【最寄りの警察署】または【警察相談電話#9110】までご相談ください。
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