メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

携帯料金請求を装った詐欺被害が発生!(2022年03月28日 16時53分)

最終更新日:2022年3月28日

 出雲市内に居住する50歳代の女性の携帯電話に、「携帯電話料金の支払い確認ができていません。」等とショートメッセージが届き、記載された電話番号に電話したところ、相手から「携帯サイトの利用料金が1年間支払われていないので30万円支払ってください。」等と言われ、未払いを信じた被害者が、相手から指示されるがままにコンビニエンスストアで30万分の電子マネーカードを購入し、プリペイド番号を相手に伝え、だまし取られました。更に、「日本個人データ保護協会」を名乗る者から電話があり「あなたの個人情報が悪用され、ランサムウェアがばらまかれて被害者がたくさん出たので、被害を補填してください。」等と言われ、相手から指示されるがままに相手が指定した個人名義の銀行口座に30万円を振り込み、合計60万円をだまし取られました。
〇 ショートメッセージは、相手の電話番号さえわかれば送信できます。正規の業者になりすましたショートメッセージを悪用した詐欺に注意してください。
〇 次の場合は、信用せずに詐欺を疑い、1人で判断せず、家族、友人、警察へ相談してください。
 ・ 利用料金の支払い等支払う必要があるか否か、はっきりしない請求を求められた場合
 ・ コンビニエンスストア等で販売されている電子マネーを購入して、番号を教えるように言われた場合
 ・ 個人名義の銀行口座へ振り込みを要求された場合

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 町民課 町民グループ
    電話番号:0854-54-2510
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?