架空料金請求詐欺被害の発生!(出雲)(2021年09月25日 20時11分)

最終更新日:2021年9月25日

本年9月24日、被害者がパソコンでインターネットサイトを閲覧していたところ、突然パソコン画面に「このままではパソコンが使えなくなります。」などと表示されたため、表示された電話番号へ連絡をしました。
 被害者は、電話に出た相手から、パソコンのウイルス除去及びセキュリティ対策の保証料金名目で求められるまま、出雲市内のコンビニエンスストアで3回にわたり合計18万円分の電子マネーを購入し、ID番号を相手に伝え、だまし取られたものです。
〇 インターネット中は、広告やリンクを不用意にクリックしないでください。
〇 インターネットを閲覧中に「ウイルス感染しています」等の表示がでたり、警戒音
 が鳴った場合には、表示された番号に連絡しないでください。再起動させてもパソコ 
 ンが動かない場合は、パソコンの販売店等にお問い合わせください。
  また、インターネットを利用される場合は、コンピューターウイルス対策ソフトを 
 導入し定期的に更新しておくことも必要です。
〇 コンビニエンスストアなどで電子マネーを購入して、番号を教えるように言われた  
 場合には、詐欺を疑い、すぐに警察に相談してください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 町民課 町民係
    電話番号:0854-54-2510
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?