緊急速報メール(災害・避難情報)の配信開始について
最終更新日:2021年9月22日
10月1日(金曜日)から緊急速報メールの配信を開始します。
配信開始に伴い、9月30日(木曜日)午後0時30分に訓練配信を行います。メール受信された場合は、携帯画面のポップアップ表示や専用の着信音が最大音量で鳴ることとなりますので、お間違いの無いようにお願いいたします。
緊急速報メールとは
1.緊急速報メールは、携帯電話会社が国や地方公共団体に提供する携帯電話向け情報配信サービスです。特定の配信対象エリアにある受
信可能な携帯電話に対して災害情報(メール)を一斉配信することができます。
2.緊急速報メールを受信した場合は、ポップアップ表示や専用の着信音でお知らせします。
3.緊急速報メールの受信に関わる手続きや申込みは不要で、通信料、情報料は無料です。
対応機種
NTTドコモ株式会社、KDDI株式会社、ソフトバンクモバイル株式会社、楽天モバイル株式会社
配信情報の種類など
情報の種類
高齢者等避難、避難指示、緊急安全確保、その他緊急性の高い災害情報
受信対象者
奥出雲町内のNTTドコモ、au(KDDI)、ソフトバンク、楽天モバイルの送信地域内にある携帯電話利用者
受信可能な機種と設定
携帯電話購入時に既に受信設定されている機種もありますが、一部に受信するための設定が必要な機種や受信できない機種があります。
詳細は、下記外部リンクよりご確認ください。
受信できない場合の例
1.携帯電話の電源がOFFの場合
2.携帯電話が圏外又は電波状態が不安定な場合
3.携帯電話の受信設定がされていない場合
4.携帯電話が電波OFFモードなどの場合
5.通話中や通信中の場合
このページを見た方はこんなページも見ています
お問い合わせ
役場 総務課
電話番号:0854-54-2505
FAX番号:0854-54-1229