メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

奥出雲の食たより 令和3年4月

最終更新日:2021年4月20日

第4次食育推進基本計画

 平成17年6月に食育基本法(平成17年法律第63号)が制定され、5年ごとに計画を見直し、令和3年4月より第4次食育推進基本計画が実施されます。(農林水産省HPに掲載されています) 

 奥出雲町では、第2期奥出雲町食育推進計画を推進しており、この計画期間が今年度までとなっています。来年4月からは第3期奥出雲町食育推進計画を実施するため、国の第4次食育推進基本計画を基にした計画の見直しを行う予定としています。

『地産地消』に取り組もう

 奥出雲町食育推進委員会では、これまで町内施設に対する地産地消の推進を関係機関と行ってきました。今後、町内への普及啓発を促進することを目的に『地産地消推進ポスター』を作成しました。主に、町内の直売所や公民館、教育機関等に掲示する予定です。

コロナ禍で、外出しにくい時期が続きますが、奥出雲町には幸いにも田畑がたくさんあります。この機会にぜひ『我が家の野菜』だけでなく、地元の野菜を『直売所』で探してみてはいかがですか。この時期には、山菜もたくさんあります。奥出雲の食レシピも参考にして下さい。(食レシピはインターネットで検索できます。関連ファイルには山菜料理を抜粋したものを掲載しています。)

               

 

関連ファイル

AdobeReaderバナー

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 健康福祉課
    電話番号:0854-54-2511
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?