メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

【グリーン住宅ポイント制度】空き家バンク登録証明書の申請について

最終更新日:2021年2月1日

〇グリーン住宅ポイント制度の概要

 グリーン社会の実現および地域における民需主導の好循環の実現等に資する住宅投資の喚起を通じて、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、一定の性能を有する住宅を取得する者等に対して、「新たな日常」及び「防災」に対応した追加工事や様々な商品と交換できるポイントを発行する制度です。

 当該制度では、一定性能を満たす注文住宅の新築や新築分譲住宅の購入、一定の要件を満たす既存住宅の購入(空き家バンク制度など)、対象工事を実施するリフォーム及び一定の性能を満たす賃貸住宅の新築を対象とします。

 注:令和2年12月15日から令和3年10月31日までの期間内に契約締結されたものが対象となります。ただし、別途定める期間内にポイント発行申請、完了報告が可能なものに限ります。

 

 詳細内容については、要件がありますので国土交通省ホームページをご覧ください。

 グリーン住宅ポイント制度概要はこちら

 

〇空き家バンク登録証明書の申請について

 空家バンク登録物件の購入に伴うポイント発行の申請については、地方公共団体が作成する空家バンク登録証明書の添付が必要となります。下記より証明書発行申請書をダウンロードいただき、必要項目をご記入の上、下記までご提出ください。

 注:本証明書の交付は「空き家バンク制度登録」を証明するもので、グリーン住宅ポイントの発行を保証するものではございません。

   空き家バンク登録等証明発行申請書(PDF/68KB)

  【提出先】

   〒699-1511

   島根県仁多郡奥出雲町三成358番地1

   奥出雲町役場仁多庁舎 地域づくり推進課宛

 

〇制度に関するお問い合わせ先

 【問い合わせ窓口】

  住宅ポイント制度コールセンター

  電話番号 03-6730-5414

  受付時間 9:00~17:00(土日祝を含む)注:通話料がかかります。

  注:申請に必要な書類や提出方法は、国土交通省ホームページを確認ください。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

   

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 地域づくり推進課
    電話番号:0854-54-2524
    FAX番号:0854-54-0052

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?