架空料金請求詐欺被害の発生!(2020年12月25日 15時38分)

最終更新日:2020年12月25日

 県西部に居住する男性が自宅のパソコンでインターネットを閲覧中、画面上に「コンピュータがウイルスに感染しました。」と表示され、表示されたサポートセンターに電話したところ、「セキュリティソフトのライセンス料の支払いのため、コンビニで電子マネーを購入してください。」などと指示され、合計12万円をだまし取られる被害が発生しました。

◆ コンビニエンスストアなどで電子マネーを購入して番号を教えるように言われたら詐欺ですので、すぐに警察に相談してください。
◆ インターネット利用中は、広告やリンクを不用意にクリックしないでください。
◆ インターネットを閲覧中に「ウイルス感染しています」等の表示がでたり警戒音が鳴った場合には、表示された番号に連絡しないでください。
  再起動させてもパソコンが動かない場合は、パソコンの販売店等にお問い合わせください。
  また、インターネットを利用される場合は、コンピュータウイルス対策ソフトを導入し、定期的に更新しておくことも必要です。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 町民課 町民係
    電話番号:0854-54-2510
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?