メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

還付金がある! ~不審電話にご注意を!(松江、雲南)(2020年11月27日 13時40分)

最終更新日:2020年11月27日

 本日、松江と雲南市内において、市役所職員を名乗る者から、
 「介護保険料の還付金(払戻金)があります。どこの金融機関のカードを持っているか。」
 「診療費の還付金(払戻金)があります。」
などと電話があり、ATMへ誘導される事案が連続発生しています。

 この電話は、還付金の受取手続として、相手の指示に従いATMを操作すると、逆に自分の預貯金が犯人に送金されてしまう詐欺の手口です。

 これは還付金詐欺の代表的な手口ですが、最近では、還付金があると電話した後
 「使用されているキャッシュカードはセキュリティが低いので新しいカードに換えた方がいい」
などと言われ、キャッシュカードを騙し取られるケースも発生しています。

◆ATMで年金や医療費などの還付は受け取れません。
◆同様の電話を受けた場合は、すぐに最寄りの警察署にご相談ください。
◆ATMで携帯電話使用中の高齢者を見かけたときは、詐欺被害にあっているところかもしれません。一言声をかけて、被害を防ぎましょう。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 町民課 町民グループ
    電話番号:0854-54-2510
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?