メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

奥出雲とたたらの魅力を伝える「奥出雲たたら展2020」の開催について

最終更新日:2020年9月16日

奥出雲とたたらの魅力を伝える「奥出雲たたら展2020」開催

自然、人、鉄。奥出雲の歴史は「たたら」の歴史とともにある。

「奥出雲たたらブランド」とは、千数百年のたたら製鉄の歴史をもち、今もなお世界で唯一操業を続ける「日刀保たたら」のある町の使命として、奥出雲町が設置した奥出雲たたらブランド推進会議が展開している地域ブランドです。

今、話題の黒刀「月下の笹(MOON SASA)」を中心にたたらと奥出雲町にしかない魅力を伝える展示会を開催します。
平成28年度から「たたら」と「奥出雲」をテーマに、刀匠・若手アーティスト・デザイナーが、現地ワークショップをしながら、「たたら製鉄」から生み出された「玉鋼」や「鉄滓」を素材に、今までにない作品、また、玉鋼の新たな可能性に挑戦する作品を制作しました。
平成30年度には、地域ブランドとして「奥出雲たたらブランド」を立上げ、認証制度を創設し、全国の刀匠の技がつくり出した玉鋼製品を「奥出雲たたらブランド」として認証しました。
この度、それらの製品や作品を展示し、奥出雲とたたらの魅力を伝えます。
また、日本農業遺産の町として、「たたら」からもたらされた「たたらの恵み」である奥出雲町が誇るブランド米仁多米などの産品も展示します。
この機会にぜひ奥出雲町にお越しください。

【日時】9月19日(土曜日)~11月23日(祝日)10:00~17:00 注:休館日:月曜日/月曜日が祝日の場合は、翌日

【場所】奥出雲たたらと刀剣館多目的ホール

【入館料】大人:530円/小中学生260円

奥出雲たたらブランド公式ウェブページ https://tatara-iron-making-okuizumo.jp/

奥出雲たたらブランドFacebookイベントページ https://www.facebook.com/events/1714989438654850/

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 地域づくり推進課
    電話番号:0854-54-2524
    FAX番号:0854-54-0052

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?