メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

ネット中の「ウイルスに感染しました」にご注意を!(2020年07月06日 10時37分)

最終更新日:2020年7月6日

 島根県内において、本年5月以降、パソコンのウイルス駆除名目で支払いを求められる事例が多発しています。

【手口の概要】
? インターネット閲覧中、突然「ウイルスに感染した」と表示され、警告音がしたりパソコンが動かなくなる。
? 画面上に表示された連絡先への電話を促す。
? 電話をかけると、ウイルス駆除を名目に、遠隔操作ソフトのインストールを勧められ、遠隔操作される。
? ウイルス駆除のサービス料金やセキュリティ対策費用などの名目で支払いを求められる。
? コンビニで電子マネーカードの購入を指示され、ID番号を犯人に伝えると、金銭がだまし取られる。

【被害防止対策】
◆ インターネット中は、広告やリンクを不用意にクリックしない。
◆ 突然の警告画面や警告音に慌てて、表示された電話番号に連絡しない。
◆ 画面が消せない場合は、パソコンを再起動させてみる。
◆ 電話をかけて遠隔操作ソフト等をインストールさせられてしまった場合は、すぐにソフトをアンインストールするか、パソコン販売店等に相談する。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 町民課 町民グループ
    電話番号:0854-54-2510
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?