架空料金請求詐欺の発生!(2020年07月03日 16時22分)
最終更新日:2020年7月3日
6月18日、松江市に居住する男性のスマートフォンに「料金の未払いがある」という件名のショートメッセージが届き、メッセージの本文中に記載されていた電話に連絡すると、男性の声で「サービス利用料金が30万円分未払いになっている。松江市内のコンビニで30万円分の電子マネーカードを購入してください」と指示され、購入した電子マネーカードのID番号を教え、だましとられました。
また翌日には、別の男性から電話があり、「利用料金の未払いがある。昨日電子マネーを購入した店とは別のコンビニで30万円分の電子マネーを購入してください」と指示され、購入した電子マネーカードのID番号を伝え、計60万円だましとられたものです。
◆ 「利用料金が未納」という内容のメールは、架空料金請求詐欺の手口ですので、個人情報を送信したり相手に連絡しないでください。
◆ コンビニで電子マネーを購入させたり、マルチメディア端末を操作するよう要求があった場合は、詐欺を疑ってください。
◆ 不審な電話やメールがあったら、一人で判断せずに「#9110」までご相談ください。
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