メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

奥出雲町国民健康保険加入者の特定健康診査について

最終更新日:2020年6月29日

奥出雲町では、生活習慣病の早期発見・早期治療のために、健診を実施しています。高血圧症や糖尿病、脂質異常症等の生活習慣病は、通院と薬の服用が長く続く治りにくい病気です。自覚症状がないことが多いため、発見には健診が有効です。                 生活習慣病は軽いうちならば、生活習慣の見直しだけで、健康を取り戻せます。健診の結果、生活習慣病のリスクがある方は、町の保健師が無理なく生活習慣を改善し、数値を正常に戻すためのお手伝いをします。

特定健診を受けられた方には、奥出雲町商工会商品券(500円分)を贈呈します。なお、受診券をお持ちの方で、職場の健診を受診された方や自費で人間ドックを受けられた方には、健診結果を提供いただきますと、特定健診を受診したものとなります。同様に商品券を贈呈します。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のお願い

注:新型コロナウイルス感染症の動向を踏まえ、各医療機関での受け入れ体制が異なることもありますので、かかりつけ医や受診予定の医療機関に事前にご確認のうえ、受診をお願いいたします。

注:特定健診は体調の良いときに受診してください。発熱、咳などの体調不良がある時は、無理をせず、健診の受診を控えていただきますようお願いいたします。

注:感染拡大防止のため、健診受診の際はマスク着用のご協力をお願いいたします。

注:受付時間を守り、密集・密接を防ぐことにご協力をお願いします。

 

対象者

奥出雲町の国民健康保険に加入中の40歳から74歳の方 

・対象者には5月下旬に特定健康診査受診券を送付しています。

・ただし、健診当日までに満75歳の誕生日を迎えた人は後期高齢者健康診査の対象となります。

受診期間

令和2年6月1日~令和3年3月31日 

 

受診費用

無料

受診方法

いずれかの方法で期間中に1回受診してください。

(1)個別健診・・・奥出雲町内に限らず、島根県内のほとんどの医療機関で受診できます。直接医療機関に電話で予約してください。

(2)集団健診・・・コミセン等地域の会場で健診が受けられます。

   10月19日(月曜日)玉峰交流施設

   10月20日(火曜日)横田コミセン

   10月21日(水曜日)八川コミセン

   11月7日(土曜日)仁多庁舎

   11月8日(日曜日)仁多庁舎

注:今年度は、健康センターでの健診は実施しません。また、特定健診と同時にがん検診を受けることのできるセット健診は実施しませ   ん。

注:集団健診の受診や予約方法等については9月頃に対象者の方にご案内しますのでおまちください。

健診内容

・問診

・身体測定(身長、体重、BMI、腹囲)

・血圧測定

・血液検査(脂質、肝機能、糖尿病、貧血、腎機能など)

・尿検査

・心電図検査

・診察

集団健診では、追加料金を払ってオプション検査を受けることができます(個別健診では実施していません)。

 オプション検査項目  料 金                  内 容
前立腺検査 PSA (血液) 1700円 前立腺肥大や前立腺がん等で高値になることがあります
甲状腺検査 TSH (血液) 1500円 血液中のホルモンを調べることで、甲状腺機能亢進症や甲状腺機能低下症を発見する手がかりになります。甲状腺機能異常は、女性では男性の5~10倍多く、特に女性にお勧めします。
眼底検査 1500円

瞳孔の奥にある眼底を、眼底カメラで観察し、眼底の血管、網膜、視神経を調べる検査です。眼底出血や緑内障などの病気がないか調べます。

受診の際に必要なもの

・受診券

・保険証

・問診票(事前に記入してご持参ください)

・(内服治療中でお持ちであれば)お薬手帳

受診時の注意事項                                 (1)午前中に受診の場合は、前日21時から健診受診までは水以外の飲食物を控えてお出かけください。(朝食を食べないでください。)                  (2)午後に受診の場合は、朝食を軽めに食べた後、水以外の飲食物を控えてお出かけください。(昼食を食べないでください。)
(3)内服治療中の方は、朝7時までに服薬をして受診してください。(糖尿病の薬を服薬中の方はかかりつけの医師にご相談ください。)                          (4)健診の前日は、アルコールの摂取や激しい運動を控えてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 健康福祉課
    電話番号:0854-54-2511
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?