通知カード廃止のお知らせ

最終更新日:2020年5月21日

 

 マイナンバー通知カードは、法改正により令和2年5月25日で廃止になります。

 廃止されると、通知カードの再交付申請及び住所、氏名変更等の手続きができなくなります。

 なお、廃止後も、お持ちの通知カードに最新の住所・氏名等が記載されていれば引き続きマイナンバーを証明する書類としてご利用いただけます。

 

廃止後の通知カードの取扱い

 ●住所、氏名等記載事項変更の手続き

  通知カード廃止以降は、変更手続きができなくなります。

   通知カードをマイナンバーを証明する書類として使用するためには、通知カードの記載事項(住所、氏名等)が住民票と一致してい
  る必要があります。一致していないとマイナンバーを証明する書類として使用できませんのでご注意ください。

  

通知カード廃止以降のマイナンバーを証明する書類

 ・マイナンバーカード(申請から取得するまでに1ヵ月半から2ヵ月かかります)

 ・通知カード(氏名、住所等が最新になっているもの)

 ・マイナンバーが記載された「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書」

 

通知カード廃止以降のマイナンバーの通知方法

 出生等で新たにマイナンバーが付番された方へのマイナンバーの通知は、通知カードに替えて個人番号通知書により行われる予定です。

 この個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類として使用できません。

 

 

 

 

 

 

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 町民課
    電話番号:0854-54-2510
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?