メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

介護人材助成制度

最終更新日:2022年4月1日

介護職場への就職を希望される方等に対して、様々な助成制度があります。
介護の仕事を希望される方は活用をご検討ください。

 

介護人材確保対策奨励金(UIターン人材奨励金)

 奥出雲町ではUIターンされた方で、介護職場へ就職された方に対して奨励金を交付しています。
 奨励金の額は、Uターン:25万円、Iターン50万円です。
 交付対象となる方は、本町の住民基本台帳に登録されているUIターン者で、3年以上町内に居住する意志のある方で
  (1) 本町にUIターン後、1年以内に町内の介護事業所に就職した方
  (2) 町内の介護事業所に就業し、1年以内に本町にUIターンした方
 の、いずれかに該当する方です。
 なお、(1)(2)のいずれかに該当した日から1年を経過すると申請できなくなりますので、ご注意ください。
 注:(1)は就職した日、(2)はUIターンにより転入した日から起算して1年

 詳細については、交付要綱をご覧ください。申請書様式もダウンロードできます。
  介護人材確保対策奨励金交付要綱(PDF/78KB)(PDF/78KB)申請関係様式(PDF/110KB)

 【お問合せ先】健康福祉課 TEL0854-54-2511

 

これまでの交付実績

交付年度 交付内訳
平成28年度 Iターン:1名
平成29年度 Uターン:2名、Iターン:1名
平成30年度 Uターン:2名、Iターン:1名
令和元年度 Uターン:1名、Iターン:4名
令和2年度 Uターン:3名、Iターン:1名
令和3年度 Uターン:4人

 

島根県社会福祉協議会による介護の貸付資金

 島根県社会福祉協議会では、介護の資格取得等に要する資金の貸付を行っています。
 詳しくは、島根県社会福祉協議会のホームページをご覧ください。
 いずれの貸付資金も、要件を満たした場合には返還が免除されます。
 (1)介護福祉士等修学資金 
 (2)介護福祉士実務者研修受講資金 
 (3)離職介護人材再就職準備金 

 注:各項目をクリックすると島根県社協のホームページが開きますので、事業メニュー>資格取得のための資金の貸付から選択してください。

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 健康福祉課
    電話番号:0854-54-2511
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?