メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

【お知らせ】町内小学校での児童受け入れについて

最終更新日:2020年5月8日

奥出雲町では、島根県知事の休業要請に基づき、令和2年4月20日から町内全ての小学校を臨時休業としております。

臨時休業期間中、児童の皆さまには原則自宅待機をお願いしておりますが、事情により自宅待機が困難な児童について小学校で受け入れを行います。

ご利用希望の保護者の方は下記内容をご確認の上、児童在籍の小学校へお申し込みください。

 

【小学校での受け入れ対象となる児童】

小学校1年生から3年生の放課後児童クラブ登録者で「自宅待機」が困難な児童
 または、
 特別な事情(医療従事者等やひとり親家庭などで保護者が仕事を休むことが困難、障がいがあることにより一人で過ごすことが難しい等)
 がある児童

注:小学校4年生以上およびご家庭に児童・生徒以外の方(保護者、祖父母、上学年の兄姉等)がいらっしゃる場合はできるだけ自宅待機のご協力をお願いします。

 

【ご利用について】

・学校への行き帰り(放課後児童クラブをご利用の場合は、放課後児童クラブの行き帰りも含めて)は保護者の責任において行ってください。
・来校前に必ず検温をお願いいたします。(37.5度以上の発熱が確認された場合、受け入れをお断りさせていただく場合があります)
・必ずマスク着用で来校してください。
・受け入れ前に職員玄関にて受付を行います。来校時にお立ち寄りください。
・学校では、原則自学・自習を行います。各ご家庭で課題や読書用の本など持たせてください。
・教職員が交替で見守りを行いますが、個別指導等のご依頼はお断りさせていただきます。
・給食はありませんので、お弁当・水筒持参で来校ください。
・受け入れ時間は 8:30~15:00 です。(15時以降は放課後児童クラブでの活動、ご利用となります)
・ご利用ご希望の方は、児童預かり申請書(PDF/707KB)をご記入の上、来校の際受付にご提出ください。

注:臨時休業及び児童受け入れ期間延長に伴い、様式を修正しました。こちらの(新)児童預かり申請書(PDF/105KB)にご記入の上、ご提出ください。

 

【その他】

・新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、家庭でお過ごしいただくことを原則とします。家庭でお過ごしいただける場合は、ご利用の自粛をお願いいたします。

・今後新型コロナウイルス感染症の感染拡大及び感染拡大の傾向が確認された場合、その他児童の安全確保に支障が生じる恐れがある場合、受け入れを中止させていただく場合があります。

 

以上

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 教育魅力課
    電話番号:0854-52-2672
    FAX番号:0854-52-3048

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?