メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

【お知らせ】町内小中学校の新型コロナウイルス感染対策に伴う臨時休業について(保護者の皆様へ)

最終更新日:2020年4月17日

令和2年4月7日に出された新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言について、令和2年4月16日に対象地域が全都道府県に拡大されることとなりました。

これにより、島根県知事から県内全ての学校設置者へ休業要請がありました。

奥出雲町におきましても、町内小中学校を下記のとおり臨時休業することに決定しましたのでお知らせします。

保護者の皆様には趣旨を十分にご理解いただき、新型コロナウイルスの感染拡大防止に最大限ご協力くださいますようお願いいたします。

 

 1.臨時休校期間

  令和2年4月20日(月曜日)~令和2年5月6日(水曜日)

  注:なお、今後の感染拡大の状況等により変更することもあります。

 

 2.留意事項

  (1)臨時休業中の過ごし方について

  ・外出を控え、自宅で過ごすよう指導をお願いします。

  ・また、換気の悪い「密閉空間」、人の「密集」、近距離での会話や発声をする「密接」 の3つの「密」
   を避けるとともに、手洗い・換気等の励行など健康管理に十分気をつけてください

  ・学校から示された課題や読書等に取り組ませてください。

 

  (2)お子様の健康状態について

・手洗い、咳エチケットの励行、状況に応じてマスクを着用するなど感染症対策の徹底を行ってください。

・毎日の健康状態を観察し、検温を欠かさないなど、ご家庭での健康管理に留意してください。

・風邪の症状や37.5度以上の熱が4日以上続く場合、強いだるさや息苦しさがある場合等は、
   帰国者・接触者相談センター(0854-47-7778)に電話をし、指示された医療機関で受診してください。

 

 3.臨時休業期間の学校における活動について

 (1)臨時休業の期間の平日は、感染拡大防止の観点から、原則「自宅待機」としますが、自宅待機が
       困難な場合は、放課後児童クラブに登録している児童、特別な事情がある児童について対応します。
 

     ・希望される方は、学校に電話等で速やかに申し出てください。

    ・学校への行き帰りは保護者の責任において行ってください。

    ・原則自学・自習を行いますので、課題等をもたせてください。

    ・給食はありませんので、お弁当・水筒を持たせてください。

 

 4.その他

     (1)お子様やご家族に「感染が確認された」、あるいは「濃厚接触者として特定された」 場合、
             必ず学校に連絡してください。

     (2)中学校の部活動については、5月6日(水曜日)まで中止を延長します。

     (3)臨時休業中は、必要に応じて教職員が家庭訪問や電話連絡等をさせていただくこともあります。

  (4)放課後児童クラブの利用は従来通りですが、緊急事態であることをご理解いただき、可能な限りご自宅でお休みいただきますようお願いします。

 

 

 

以上

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 教育魅力課
    電話番号:0854-52-2672
    FAX番号:0854-52-3048

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?