メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

新型コロナウイルス感染症の相談窓口について

最終更新日:2020年7月22日

 

 中華人民共和国湖北省武漢市を発端として、令和元年12月以降、複数の肺炎患者の発生が報告されており、新型コロナウイルスがこの肺炎の原因とされています。

 島根県においては、医療体制を整備し、感染が拡大しないよう対策を進めていきます。

 

町民のみなさまへ

個人でできる感染予防対策をお願いします。

 「三密の回避」や「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」をはじめとした基本的な感染対策をお願いします。

●「(1)密閉空間(換気の悪い密閉空間)」、「(2)密集場所(多くの人が密集している)」、「(3)密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発生が行われる)」(「三つの密」)のある場所は避けてください。

●人との間隔はできるだけ2m(最低1m)空け、会話をする際には真正面を避けるようお願いします。

●風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、咳エチケットや手洗いに加えてアルコール消毒などの感染対策をお願いします。

●新型コロナウイルス感染症に関する健康相談は、各保健所の健康相談番号へおかけください。

「健康相談コールセンター」に転送され、お伺いした様々な相談やお問い合わせの中から、最優先で対応すべき「感染の疑いがある方」の相談については、確実に「帰国者・接触者相談センター」におつなぎします。

その他のご相談やお問い合わせについては、「健康相談コールセンター」から必要な情報提供や担当部署のご紹介をさせていただきます。

●持病がある方、ご高齢の方は、できるだけ人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意して下さい。

 

発熱など症状のある方、感染の不安のある方

●各保健所の健康相談番号へおかけください。

●海外から帰国・入国される方におかれましては、咳や発熱等の症状がある場合には、検疫所で必ず申し出て下さい。また、国内で症状が現れた場合、受診前に必ず各保健所の健康相談番号へおかけください。「帰国者・接触者相談センター」におつなぎし、受診調整をいたします。

●発熱等の風邪の症状が見られるときは、学校や会社を休みましょう。

●発熱等の風邪症状が見られたら、毎日体温を測定して記録しましょう。

●風邪などの症状でかかりつけ医等の医療機関を受診される場合は必ず、事前にかかりつけ医に連絡してから指示を受け受診してください。

 

新型コロナウイルス感染症の電話相談について

  新型コロナウイルス感染症の健康相談に関して、2つの窓口(帰国者・接触者センターと一般相談)に分かれていた各保健所の相談窓口を一本化し、健康電話番号をひとつにをしました。

 皆様からいただいたご相談に対しては「しまね新型コロナウイルス感染症健康相談コールセンター」が基本的な情報提供と相談内容に応じた専門窓繰りの紹介をします。

 また、発熱などの症状があるなど、感染のおそれがある方に対しては、「帰国者・接触者相談センター」につなぐことで、的確に対応します。

 

1.保健所健康相談電話番号                    

    受付時間 8時30分~21時00分(土日・祝日も実施) 症状悪化など緊急の場合に限って、これ以外の時間も受け付けます。

 県庁・保健所  専用電話番号
 雲南保健所  0854-47-7777
 県庁健康推進課

 FAX:0852-22-6328

 聴覚等に障害のある方はFAXをご利用いただけます。

2.市町村相談窓口

 受付時間 平日 8時30分~17時15分【7月23日(木曜日・祝日)~7月26日(日曜日)は電話相談対応します】

 相談窓口設置部署  専用電話番号
 奥出雲町 健康福祉課  0854-54-2530

 

関連リンク

島根県(外部サイト)

厚生労働省(外部サイト)

 

このページに関するお問い合わせ

役場 健康福祉課 健康づくり推進グループ

電話番号:0854-54-2781

有線:31-5143

 

 

 

関連ファイル

AdobeReaderバナー

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 健康福祉課
    電話番号:0854-54-2511
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?