メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

新型コロナウイルス感染症について

最終更新日:2020年3月26日

 

 中華人民共和国湖北省武漢市を発端として、令和元年12月以降、複数の肺炎患者の発生が報告されており、新型コロナウイルスがこの肺炎の原因とされています。

 島根県においては、医療体制を整備し、万が一、新型コロナウイルスに感染した方が確認された場合でも、県内で感染が拡大しないよう対策を進めていきます。

 なお、奥出雲町ではコロナウイルス対策のQ&Aをチャット形式で回答してくれるアプリを導入しています。
ご利用される方はホームページ右下のロボットアイコンをクリックしてください。

(本アプリはコロナウイルス対策のため期間限定で試験的に導入しています。令和2年5月31日まで使用できます。)

 

町民のみなさまへ

 個人でできる感染予防対策をお願いします。

現在、インフルエンザの流行の時期でもありますので、同様に咳エチケットや手洗いに加えてアルコール消毒などの感染対策をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関して、一般的な相談は「一般相談窓口」へご相談下さい。

ご本人またはご家族で新型コロナウイルス感染が疑われる場合は、「帰国者・接触者相談センター」へご相談下さい。

中華人民共和国のうち湖北省及び浙江省並びに大韓民国大邱広域市及び慶尚北道清道郡から帰国・入国される方におかれましては、咳や発熱等の症状がある場合には、検疫所で必ず申し出て下さい。また、国内で症状が現れた場合、受診前に必ず「帰国者・接触者相談センター」にご相談下さい。「帰国者・接触者相談センター」で受診調整をいたします。

持病がある方、ご高齢の方は、できるだけ人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意して下さい。

発熱等の風邪の症状が見られるときは、学校や会社を休みましょう。

発熱等の風邪の症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しましょう。

 

新型コロナウイルス感染症に係る帰国者・接触者相談センター及び一般相談窓口

 島根県では、次のとおり対応しています。

 1.帰国者・接触者相談センター

 県内各保健所に「帰国者・接触者相談センター」を設置し、新型コロナウイルス感染症が疑われる方の相談及び「帰国者・接触者外来への受診をご案内します。

 県では、新型コロナウイルス感染症が疑われる患者を診察する「帰国者・接触者外来」を県内19か所に設置しました。

 注:一部の帰国者・接触者外来に受診者が殺到し、通常の診療体制に影響がでないよう、「帰国者・接触者外来」を設置する医療機関名

   は公表しておりません。

 注:帰国者・接触者相談センターにご相談いただき、受診が必要と判断された時点で、最寄りの帰国者・接触者外来をご案内致します。

 

 (1)下記のいずれかに該当する方は、医療機関を受診する前に、帰国者・接触者相談センターにご相談ください。センターでご相談の結

 果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、帰国者・接触者外来をご紹介します。

  マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

 ・風の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含みます)

 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

 

 (2)以下のような方は重症化しやすいため、(1)の症状が2日程度つづく場合には、帰国者・接触者相談センターにご相談ください。

 ・高齢者

 ・糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方

 ・免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

 

 (3)妊婦について

 妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センターにご相談ください。

 

 (4)お子様をお持ちの方へ

 小児については、現時点では重症化しやすいとの報告はなく、新型コロナウイルス感染症については上記と同様の対応をお願いします。

                             受付時間 (平日 8時30分~17時15分)なお、緊急の場合この限りではありません。

保健所 帰国者・接触者相談センター
雲南保健所 0854-47-7778

 2.一般相談窓口 (上記1以外の一般的な相談窓口) 

            受付時間 (平日 8時30分~17時15分)

県庁・保健所 一般相談窓口専用電話
雲南保健所 0854-47-7777
県庁健康推進課

0852-22-5842
FAX:0852-22-6328
聴覚等に障がいのある方はFAXをご利用いただけます。

関連リンク

島根県(外部サイト)

厚生労働省(外部サイト)

 

このページに関するお問い合わせ

役場 健康福祉課 健康づくり推進グループ

電話番号:0854-54-2781

有線:31-5143

 

 

 

関連ファイル

AdobeReaderバナー

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 健康福祉課
    電話番号:0854-54-2511
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?