メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

「たたら製鉄に由来する奥出雲の資源循環型農業」ロゴマークデザインの募集

最終更新日:2020年1月17日

     日本農業遺産に認定 「たたら製鉄に由来する奥出雲の資源循環型農業」   

   奥出雲町の農文化や里山風景、持続可能な循環型農業をイメージさせるロゴマークを募集します

 

 平成31年2月15日、「たたら製鉄に由来する奥出雲の資源循環型農業」が『日本農業遺産』に認定されました。

奥出雲地域は、砂鉄を採取する「鉄穴流し」という採掘技術で山々を切り崩し、採掘のために導いた水路やため池を再利用して棚田へと再生しました。

 奥出雲町農業遺産推進協議会では、本町の資源循環型農業を象徴するロゴマークを定め、パンフレットやチラシ等の広報媒体に使用することにより、本町の農業遺産の認知度向上、農産物のブランド化やイメージアップ、地域住民の自信と誇り、機運の醸成につながることを目的とします。

1.募集内容

ロゴマークのコンセプトとして、

(1)分かりやすく、シンプルなもの

(2)以下のいずれかの要素を一つ以上含んだもの

 ・「たたら製鉄」

 ・砂鉄を採取した「鉄穴流し」

 ・棚田や鉄穴残丘など特徴的な景観

 ・仁多米、奥出雲和牛、シイタケ、ソバの農産物

 ・資源循環型農業 

(3)今後、世界農業遺産に認定申請の予定もあることから、世界農業遺産に認定された際も継続して利用できるデザイン

 

2. 応募作品について

 ・色数は自由としますが、単色での使用もできるように考慮してください。

 ・シール等での使用もあるため、2cm×2cmの大きさでも認識できるデザインとする。

 

3. 応募方法

指定の応募用紙を用いて、ロゴマーク、ロゴマークの説明文(200~300字)、および必要事項【応募者氏名(ふりがな)、電話番号、職業等(学校・学年)、住所】を記入し、電子メールによる送信、郵送、または直接持参ください。

一人で複数の応募を可としますが、応募用紙1枚につき1作品とし、必要事項はすべて記入すること。

 

ロゴマークデザイン募集要項(PDF/948KB)

募集チラシ 表(PDF/627KB)

応募用紙(Word)(Word/35KB)   ●応募用紙(PDF)(PDF/543KB)

 

  【提出方法】

  • 電子メール ・ロゴマークについては5MB以内の画像データ(JPEG形式、GIF

     形式、またはPDF形式)で提出してください。

   ・件名は「ロゴマーク応募」としてください。

      【応募先メールアドレス】 noushin@town.okuizumo.shimane.jp

  • 郵送・持参  折り曲げないようにし、封筒に「ロゴマーク応募」と明記ください。

      【応募先】 〒699-1511 島根県仁多郡奥出雲町三成358-1 奥出雲町役場農業振興課

          奥出雲町農業遺産推進協議会 「ロゴマーク応募係」あて

 

4.募集期間  令和2年1月20日(月曜日)~令和2年3月30日(月曜日) 消印有効

 

5.選考・発表  本協議会が設置する選考委員会において審査し、採用作品を決定します。

 

6.表彰・商品  最優秀賞 賞金10万円、仁多米10キロを贈呈

      注:受賞者が高校生以下のときは、図書カードとします。

 

7.作品の取扱い、その他の注意事項

(1)最優秀受賞作品の知的財産権に係る一切の権利(著作権法第27条及び第28条の権利含む)は、奥出雲町農業遺産推進協議会に譲渡するものとします。その場合、受賞者は著作者人格権(公表権、氏名表示権、同一性保持権)を行使しないものとします。

(2)応募作品は、自作・未発表で、同一作品又は類似作品が他のコンテスト等への応募又は発表予定のないものに限ります。受賞作品がすでに発表されているものと同じ、あるいは酷似していること等が判明した場合や、この規定に違反していることが判明した場合には、審査結果発表後であっても受賞を取り消すことがあります。

(3)応募作品中に、他人が著作権等を持つ著作物が含まれる場合には応募者の責任において、その著作物等について著作権者等から応募のための複製等の利用許諾を得るものとします。また、人の肖像権等を利用する場合についても同様とします。

なお、第三者から著作権その他権利侵害等の責任が問われた場合、応募者は自己の責任において解決を図るものとし、主催者は一切の責任を負わないこととします。

(4)採用作品の使用にあたっては、原案を尊重しながら補正・修正及び文字の付加、あるいはほかの書体等との組み合わせにより使用させていただく場合があります。

(5)送付中やメール送信中の事故により作品が届かなかった場合、不可抗力の事故及び何かの障害でデータファイルが開けない等の問題が発生した場合、主催者は一切責任を負いません。

(6)応募作品は返却しません。

(7)応募者の個人情報の取り扱いについては、作品の審査及び発表の範囲内においてのみ利用し、ご本人の同意がある場合を除き、第三者に提供することはありません。なお、受賞者の氏名、住所(市区町村名)と作品の説明は公表いたします。

(8)本規定に取り決めのない事項については、主催者の判断により決定します。

 

8.お問い合わせ

 奥出雲町農業遺産推進協議会 

事務局 奥出雲町役場農業振興課 農業遺産推進グループ

住所 〒699-1511 島根県仁多郡奥出雲町三成358-1

  電話 0854-54-2513  ファックス 0854-54-0052

関連ファイル

AdobeReaderバナー

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 農業振興課
    電話番号:0854-54-2513
    FAX番号:0854-54-0052

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?