奥出雲の食たより 1月号

最終更新日:2020年1月19日

学校給食に係る野菜出荷者を募集します

  奥出雲町の子どもたちに新鮮な地元の野菜を使った給食を食べてもらうため、学校給食に野菜を出荷いただける方を募集します。

  詳細につきましては、申込みをされた方を対象に3月中旬頃に、説明会を予定しています。申込みをいただいた皆様には、

  後日案内を送付します。

  詳細、申込用紙は→ ダウンロードファイルからご確認下さい。

  申込み用紙は、町内産直市、公民館に設置しています。

『健康・栄養講座』を開催します

 2月10日に、今年度最後の健康・栄養講座を開催します。テーマは『歯周病も生活習慣病?』です。講座の後、

 参加者同士で楽しく情報交換してみませんか。詳細は→ダウンロードファイルからご確認下さい。

亀嵩幼児園「白菜」収穫体験

  12月末、園の畑で初めて育てた「白菜」を収穫しました。苗を植えてから毎日様子を見て「大きくなったね。」と喜んでいました。

 葉についた虫取りも毎日行い、子ども達が気持ちを込めて作った白菜です。だんだん葉が巻いてくると、「白菜ってはじめは1枚の

 葉っぱだけど、たくさんの葉っぱになるんだね。」と気づいたようです。

  そして、収穫した白菜を豚汁にしていただきました。自分たちが作った野菜の味は格別でした。みんなおかわりをしてたくさん

 食べました。

                                          亀嵩幼児園

奥出雲町社会福祉協議会の「男の健康教室」で料理を体験

  1月10日に奥出雲健康センターで「男の健康教室」参加者が家庭料理に挑戦しました。詳細は→ダウンロードファイルからご確認

 下さい。

関連ファイル

AdobeReaderバナー

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 健康福祉課
    電話番号:0854-54-2511
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?