架空請求詐欺被害の発生!(2019年09月20日 14時24分)

最終更新日:2019年9月20日

 9月12日、松江市に居住する男性の携帯電話に「ご利用料金のお支払い確認が取れておりません、本日中にお客様センター迄ご連絡ください」というショートメールが届き、電話をしたところ、債権回収会社を名乗る男から「昨年8月にインターネットサイトの利用登録をしています。現在までの利用料金30万円が未納ですので回収させてください」と言われました。
 男性が、男に支払い方法を聞いたところ、「今からコンビニで電子マネー30万円分を購入して支払ってください」と言われ、コンビニ2店舗で30万円分の電子マネーを購入し、ID番号を伝えてだまし取られたものです。

◆ 携帯電話のメールで、「会員登録の未納料金」「有料サイト利用料未納」「有料動画の未納料金が発生」といったメールは、架空請求詐欺の手口ですので、相手に電話をしたり、メールをしないよう注意してください。
◆ コンビニで電子マネーを購入させたり、マルチメディア端末を操作するよう要求があった場合は、詐欺を疑ってください。
◆ 不審な電話やメールがあったら、一人で判断せずに、ご家族や友人、最寄りの警察署又は警察相談電話「#9110」までご相談ください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 町民課 町民係
    電話番号:0854-54-2510
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?