オオサンショウウオについて

最終更新日:2019年8月20日

オオサンショウウオって?

 オオサンショウウオは「生きた化石」とも言われる世界最大の両生類(カエル、イモリの仲間)で、別名「はんざけ」「はんざき」とも言います。日本では岐阜県より西に分布し、特に奥出雲を中心とした中国山地は、日本有数の生息地として知られています。
 特に貴重な生き物のため、国の特別天然記念物に指定されています。

 

町内の生息地

 オオサンショウウオは町内全域の河川に広く生息しています。

 

捕獲について

 オオサンショウウオは文化財保護法により国の特別天然記念物に指定され、保護されていますので、捕獲してはいけません。(ただし、例えば、河川以外の場所で発見され、放置すればオオサンショウウオの生命に危機が及ぶ場合などはこの限りではありません)
 生き物調査などで一時的に捕獲をしたい場合などは許可が必要です。奥出雲町教育委員会までお問い合せください。

 

オオサンショウウオの保護のために

 近年では、中国(China)原産のチュウゴクオオサンショウウオが人為的に河川に放流されたことで、特に関西地方を中心に、在来のオオサンショウウオとの交雑が進み、京都の鴨川では在来のオオサンショウウオのほとんどが姿を消すなど、危機にさらされています。中国地方の河川でもチュウゴクオオサンショウウオの交雑種が発見されています。人為的なチュウゴクオオサンショウウオの移入が続けば、将来世代は在来のオオサンショウウオを見る事ができなくなってしまう可能性もあります。異なる流域に生息するオオサンショウウオの移入は絶対に行ってはいけません。



◆オオサンショウウオについてのお問い合わせ先

奥出雲町教育委員会教育魅力課

電話:0854-52-2672
E-Mail:kyouiku@town.okuizumo.shimane.jp

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 教育魅力課
    電話番号:0854-52-2672
    FAX番号:0854-52-3048

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?