メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

奥出雲の食たより7月号

最終更新日:2019年9月19日

6月は食育月間

  毎年、6月は食育月間です。

  皆さんは、何か食の取り組みができましたか。

  JAやコンビニエンスストア、産直市等に食育月間のポスターを掲示を行ったり、健康教室等でPRしました。

  普段は、充分に配慮できない食生活ですが、この機会に見直しをされた方も多かったのではないでしょうか。 

       JA横田店舗                      

       JA1             

 奥出雲町げんきプラン21~はじめよう、食生活改善~

   奥出雲町げんきプラン21に基づき、自治会での健康づくり計画の取り組みが始まっています。奥出雲町げんきプラン21の

  「第1条 おいしく作って楽しく食べよう」は、今年度も重点項目となっています。

  布勢地区上布施自治会                  馬木地区反保自治会

  上布施自治会             反保自治会 反保2

  参加者からは、「食事バランスが確認できて良かった。」「工夫次第で、減塩でもおいしく食べられた。」などの感想がありました。

  皆さんの自治会でも健康づくりの取り組みをしてみませんか。年に1度、食事や運動など見直し、健康長寿の町を目指しましょう。

  

  事業所健康教室~第2報~

  今年第2回目となる、健康教室を(6月18日、25日)東洋製鉃で行いました。「熱中症に気をつけよう」ということで、

 1日の水分、塩分の摂取にあわせ、朝食摂取の重要性について再確認していただきました。また、今回は「手作りスポーツ飲料」

 を飲んでいただき、塩分量・糖分量についても確認していただきました。

         事業所

関連ファイル

AdobeReaderバナー

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 健康福祉課
    電話番号:0854-54-2511
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?