マイナンバーカードの申請・交付

最終更新日:2019年7月31日

マイナンバーカードとは

・マイナンバーカードには、ICチップのついたカードの表面に、氏名、住所、生年月日、性別、顔写真が掲載され、裏面に個人番号(マイ   ナンバー)が記載されます。

・本人確認の際の公的証明書として、またマイナンバーを証明する書類として使えます。(本人確認とマイナンバーの確認が1枚で完了します。通知カードでは、本人確認のために運転免許証等も必要になります。)

・マイナンバーカードに搭載される電子証明書を用いて、e-Tax等の電子申請が行えます。

・その他、国では各種民間のオンライン取引や、健康保険証としての利用なども検討しています。

マイナンバーカードのイメージ

   マイナンバーカード    マイナンバーカード2

 

マイナンバーカードの申請について

マイナンバーカードは初回、無料で取得できる顔写真付きのカードです。取得には申請が必要です。

ご本人が役場の窓口で受け取れます。

 

申請方法は、主に3つあります。

詳しくは、下のリンク先から「マイナンバーカード総合サイト」や、通知カードと一緒に届いた「マイナンバー(個人番号)のお知らせ、個人番号カード交付申請のご案内」をご覧ください。

⑴郵送で申請…通知カードに同封の申請書に顔写真を貼り、返信用封筒に入れて「JIS(地方公共団体情報システム機構)」に郵送

 ・お手元の送付用封筒の差出有効期限が切れていても、切手を貼らずにそのままお使いいただけます。詳しくはマイナンバーカード総合サイトを参照してください。

 ・送付用封筒を追加で欲しい方は、封筒作成の材料をダウンロードできます。詳ししくはマイナンバーカード総合サイトを参照してください。

⑵オンラインで申請…スマートフォンで顔写真を撮影し、オンラインで申請、もしくはデジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンからオンラインで申請

⑶まちなかの証明写真機で申請…撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざし、画面の案内にしたがって顔写真を撮影して申請

マイナンバーカードの受取について

⑴マイナンバーカードを交付する準備ができ次第、奥出雲町から交付通知書(はがき)が届きます。

現在は、申請から約3週間で交付通知書を郵送しております。

⑵交付通知書が届いたら、役場へマイナンバーカードを取りに行きます。

・受付場所 仁多地域の方…仁多庁舎 町民課

      横田地域の方…横田庁舎 税務課

・受付時間 平日 8:30~17:15

・持ち物 通知カード、個人番号カード交付通知書、本人確認書類、住基カード(お持ちの方のみ)

・窓口で暗証番号を設定していただきます。(暗証番号:数字4桁と英数字6~16桁の2種類)

その他

・マイナンバーカードの有効期限は、20歳以上の方は10年、20歳未満の方は5年となっています。

・マイナンバーカードをお持ちの方が引越しなどで住所が変わるときは、住所変更手続きの際にマイナンバーカードを忘れずにお持ちください。お忘れの場合は、後日(他市町村からの転入の場合は90日以内に)必ず町民課又は税務課窓口にお持ちください。カードの裏面に新しい情報を記載し、ICチップの情報を更新します。

 

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 町民課
    電話番号:0854-54-2510
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?