メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

架空請求詐欺の発生!(2019年07月02日 17時11分)

最終更新日:2019年7月2日

 6月15日、松江市内に居住する男性がスマートフォンでアダルトサイトを見ていたところ、突然画面に「登録が完了しました。退会する場合は連絡してください」と表示され、連絡先に電話をしたところ、「退会するためには手数料を支払っていただく必要がある」と言われ、近所のコンビニで電子マネーを購入するよう指示されました。
 男性は、コンビニのマルチメディア端末で電子マネーを購入し、電話で電子マネーの番号を伝えましたが、その後も犯人から「登録が残っているものがある。和解金を払えば裁判にならない」との電話があり、6月18日までの間に、複数のコンビニで電子マネーを購入して番号を伝え、合計215万円をだまし取られたものです。

◆ スマートフォン等でサイトを閲覧し、急に「登録されました」といった画面が表示されるのは、架空請求詐欺の手口ですので、相手に電話をしたり、メールをしないよう注意してください。
◆ コンビニで電子マネーを購入させたり、マルチメディア端末を操作するよう要求があった場合は、詐欺を疑ってください。
◆ メールだけでなく、ハガキや封書、電話で身に覚えのない請求をされた場合は、まずは詐欺を疑い、ご家族やご友人、最寄りの警察署又は警察相談電話「#9110」までご相談ください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 町民課
    電話番号:0854-54-2510
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?