メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

奥出雲町病児保育事業利用について

最終更新日:2022年6月13日

お子さんが病気にかかっていたり、回復期にあって安静にする必要があることなどから幼児園や小学校に通うことができず、保護者が仕事等のため家庭で保育が出来ない場合に病児保育を行っています。

対象年齢:1歳~小学校6年生(令和4年度から 小学校6年生までの利用が可能となりました。)

まずは、病児保育 登録申込を!!

利用するためには、毎年度「病児保育 登録申込」が必要になります。

申込期間:随時受付をします
申込先:各幼児園、各小学校、こども家庭支援課(仁多庁舎)、税務課(横田庁舎)提出

(下記の関連ファイルよりダウンロードできますので、ご活用ください。)

注:申請から登録決定まで約1週間かかりますので、ご承知下さい。

病児保育利用の流れ

(1)体調不良によりほっとすていを利用したい!!

    ↓

(2)仮予約受診前に空き状況を確認していただくと、よりスムーズにご利用いただけます。

   ほっとすてい  電話:0854-54-0017

           時間:7:30~18:00

           定員:1日につき2人

    ↓

(3)受診病児保育施設を利用したいと伝え「病児保育医師連絡票」を書いてもらってください。

    注:用紙は、ほっとすてい・町内各病院・医院にあります。

    注:町外の病院を受診される場合には用紙をご持参いただく必要があります。

    ↓

(4)本予約受診後、なるべく早くほっとすていに電話をしていただき、利用の確定をお願いします。

    注:キャンセルの場合はご連絡ください。

    

(5)利用

     ・病児保育医師連絡票  ・病児保育利用申込書   ・与薬依頼票

     ・着替え(2~3組) ・薬(かかりつけの医療機関で処方されている場合) ・昼食・おやつ・飲料(お茶・イオン飲料等) 

     ・ミルクと哺乳びん(必要な方) ・紙おむつ・おしり拭き等汚れた物を入れる袋(必要な方) 等

    注:持参物には、お名前をご記入ください。

    注:紙おむつや飲料等、こちらで用意したものを使用した場合は、実費をいただきます。              

 

関連ファイル

AdobeReaderバナー

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 こども家庭支援課
    電話番号:0854-54-2504
    FAX番号:0854-54-0051

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?