メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

子育て世代の定住支援のための町有地の住宅用地分譲について

最終更新日:2019年5月15日

町では、子育て世代の定住支援を目的として、町有地を活用した分譲地を整備し、一定の要件のもと、住宅用地を希望する方を募集しています。

応募にあたっては、「奥出雲町子育て世代住宅用地売り渡し価格軽減補助金」の申請が必要です。

募集する分譲地は、下記の区画です分譲地ちらし(PDF/452KB)

地図

注:注1)「敷地面積とは、公簿面積のうち、法面部分等を除いた、実際に住宅の建設が可能な地積です。

注:注2)「公簿面積」とは、実際に売り渡しを行う地積です。

注:注3)「軽減補助金」とは、「奥出雲町子育て世代用地売り渡し価格軽減補助金」のことです。

1)申込の期間・受付場所     

先着順で随時募集しています! (注:物件が完売次第受付を終了します。)

 申込受付窓口:奥出雲町教育委員会 結婚・子育て応援課

 申込受付時間:午前9時~午後5時(土曜日・日曜日・祝日を除く)

2)申込ができる方(募集対象者)

次の(1)から(3)のいずれかの要件に該当する方です。

(1平成31年4月1日時点で、年齢がいずれも満40歳未満の夫婦

(2平成31年4月1日時点で、満13歳未満の児童を有する夫婦

(3令和2年3月31日までに法律上の婚姻関係を持つ予定で、年齢がいずれも満40歳未満の夫婦

注:ただし、申込にあたっては、「奥出雲町子育て世代用地売り渡し価格軽減補助金」の交付申請の手続きを行う必要があります。

3)申込の条件

申込にあたっては、次のいずれにも該当する必要があります。

(1)住宅用地を取得してから、3年以内に住宅を建設すること。

(2)建設した住宅に1ヶ月以内に入居し、10年以上居住すること。

(3)町税等の滞納がないこと。

(4)売り渡しの額の納付を、指定した期日までに納めること。

(5)不動産の売買契約締結などについて、法令上の制限を受けない方

注:売り渡し後、上記の条件に違反した場合は、交付した補助金等の返還等が生じることがあります。

     注:売り渡しに関する手続等の詳細については、下記の要綱でご確認ください。

  「奥出雲町子育て世代住宅用地売り渡し価格軽減補助金交付要綱」(PDF/205KB)

4)申込みに必要となる書類(奥出雲町子育て世代用地売り渡し価格軽減補助金交付申請)

申込みを希望される方は、「奥出雲町子育て世代用地売り渡し価格軽減補助金」の交付申請が必要となります。

申込にあたっては、次の(1)~(3)の書類により、交付申請を行ってください。

(1)奥出雲町子育て世代住宅用地価格軽減補助金交付申請書(様式第1号)(Word/21KB)

    (2)誓約書(様式第2号)(Word/19KB)

    (3)町税及び町に対する債務の滞納が無いことを調査するための同意書(様式第3号)(Word/20KB)

5)申込の方法     

 申し込みは、下記のいずれかの方法で、「申込受付窓口」へお申し込みください。

 【窓口申込み】

3)に記載した「申込に必要となる書類(様式第1号から様式第3号)」に必要事項を記入し、「奥出雲町教育委員会 結婚・子育て応援課」窓口にご持参いただきお申込みください。

【郵便申込み】

3)に記載した「申込に必要となる書類(様式第1号から様式第3号)」に必要事項を記入し、「奥出雲町教育委員会 結婚・子育て応援課」まで郵送ください。

 郵送された場合は、お手数ですが、電話連絡をお願いします。

 また、郵送の場合は申込期限内に必着となりますのでご注意ください。

 

 

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 結婚・子育て応援課
    電話番号:0854-52-2206
    FAX番号:0854-52-3048

    その他のお問い合わせ

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?