農業情報について

最終更新日:2019年4月1日

この情報は、奥出雲町のインターネットにご加入の方のみご利用いただけます。
農業振興と食農教育を支援するための情報を4つの内容に分けて紹介しています。

奥出雲しらべるネット

奥出雲町の子供たちが学校教育に必要な地域の自然、食文化、歴史などの情報を収録し、調べ学習や体験学習に活用できます。

みる・観察する、島根の歴史・食事、動画の3つの内容に分かれており、子供たちが自分でできる遊びや実験、観察を紹介したり、地域の季節や行事ごとの食事を紹介したり、江戸時代から明治にかけての歴史や地域の偉人を紹介したりしています。

 》》こちらからご覧いただけます

e-野菜のつくり方

野菜の栽培について、初心者から多品目化を志向するプロの農家の方までご利用いただけます。

実践的な内容を文字や写真、イラストで掲載し、独学では習得しづらい基本作業などは動画や音声で解説しています。

 》》こちらからご覧いただけます

農業・農村IT研修ツール IT-はじめてネット

パソコンは苦手という方に最適です。在宅でITについて画像と音声で学習できます。

パソコンの使い方、ホームページ作成、デジカメの3つの内容に分かれており、入門、実践、技術編と3段階に学習を進めていきます。

 》》こちらからご覧いただけます

奥出雲町農業電子図書館

病害虫や雑草防除、農薬をはじめ、食生活などに関する情報が簡単に得られます。

農業関連の出版などを手がける、農山漁村文化協会(農文協)が情報を提供しています。

農業技術、農業入門、食・くらし、しらべ学習の4つの内容に別れおり、月刊誌「現代農業」などを収録しています。

 》》こちらからご覧いただけます

このページを見た方はこんなページも見ています

    お問い合わせ

    役場 農業振興課
    電話番号:0854-52-2679
    FAX番号:0854-52-2677

    このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?